menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.26
子どもと行きたい「ディズニー・ハロウィーン」

子どもと行きたい「ディズニー・ハロウィーン」

子どもも大人も楽しめるテーマパークといえば「ディズニーランド&シー ですよね。以前は、完全になりきりの「フル仮装」はダメだったり、いろいろと厳しいルールがあったのですが、最近ではルールの変更もあり、フル仮装OKの日も増えました。そこで今回は、イベント「ディズニー・ハロウィーン」 の仮装のルールを紹介していきます。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

子どもたちが、ディズニーランドのイベント「ディズニー・ハロウィーン」に行きたがっているのですが、仮装OKな日とダメな日があったり、仮装にルールがあったりすると、ママ友に聞きました。もしルールを見落として、楽しめなくなったら…と思ったら不安で。

大丈夫ですよ。基本のルールをわかっておけばOKです! 難しくないので一緒に確認していきましょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ありがとうございます。ホームページやブログを見たのですがなんだか難しそうだったので、安心です。

では、まず「ディズニー・ハロウィーン」の開催日ですが、「ディズニーランド&シー」ともに毎年10月31日か、そのあとの日曜日までです。今年のように31日が土曜日の場合は、11月1日の日曜までイベントを行っています。スタート日に毎年若干の変動はあるかもしれませんが。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんですね。毎年とりあえず終了日は31日と覚えておきます! そうそう、仮装できる日とできない日があるんですよね?

簡単な仮装はこの期間中、いつでも大丈夫ですよ。仮装グッズもパーク内で販売しているので、手ぶらで行っても楽しめます。ただ、ディズニーキャラクター以外の仮装は禁止されています。

ミーニュ先生
ミーニャママ

あら! 仮装は指定された日以外、全くダメなのかと思っていました!

そうでしたか。「フル仮装」は可能な日と不可な日がありますが、軽めの仮装なら大丈夫。軽めの仮装がどんなものか、不安な方は、ディズニーリゾートホームページで確認してみてくださいね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

これから行くとなると、ぎりぎりハロウィン前になりそうですが、その頃は「フル仮装」可能な日なのでしょうか。ミーニャはプリンセスやティンカーベルになりたいと言って聞かないものですから…。それに、私達もせっかくだからミーニャの好きなキャラクターに変身しようかと思ってるんです。

あら、それは楽しそう!
ここ数年は、ディズニーランドでは「フル仮装」可能な日を最初と最後の1週間としています。今年は10月26日から11月1日までの一週間はフル仮装といって、キャラクターになりきることができます。ただ、顔が完全に隠れてしまうマスクやペイントはやめましょうね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

うんうん、すごくわかりやすい。ありがとうございます。他に注意点などはありますか。知っておいた方がいいこととか…。

う~ん。そうですね。あとは、着替え場所が定められているので、定められた場所以外での着替えはやめましょう。ちなみに、3歳以下の子どもであれば、フル仮装可能期間以外でも仮装は可能ですよ。ただし、裾が長くて下についてしまうものは危ないのでやめましょう。ママやパパは、肩ひものないコスチュームや極端に短いスカート、露出の多いものは禁止されていますから、注意しましょうね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

ありがとうございます! また行く前にディズニーリゾートのホームページも確認してみます。前はたくさんルールがあって混乱してしまったけれど、今なら大丈夫そう!

おすすめリンク

⇒東京ディズニーリゾート

⇒仮装のルール

関連記事