menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.22
バスタイムが楽しくなる! フルーツの皮で手作り入浴剤を作ろう

バスタイムが楽しくなる! フルーツの皮で手作り入浴剤を作ろう

冬の足音が聞こえ始めてきた今日この頃。体の疲れを癒し、ほっこりリラックスできるバスタイムは、至福の時ですよね。そんなお風呂の時間をもっと楽しくする入浴剤を、いつもは捨ててしまうフルーツの皮を使って作ってみました。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

  • ミーニャの弟

    …ミーニャの弟

    おとなしく、甘えん坊な男の子

ミーニャ

ママの手作りアップルパイおいしかったニャ。ごちそうさまでした。

ミーニャの弟

リンゴがいっぱいだったニャ。ごちそうさまー。

たくさん食べてくれてよかった! でも見て…。こんなに皮が残ったけど、食べないし捨てるしかないわね。

ミーニャママ

あらあら、捨てるなんてもったいない。せっかくだから、入浴剤にしましょうよ。

ミーニャばあちゃん

リンゴの皮を入浴剤に? 果物を使うなんて、冬至の時のゆず湯みたいですね。

ミーニャママ

確かに似ているわね。ただし、そのまま皮を湯船に入れるのではなくて、天日干しをして乾燥させたリンゴの皮を袋に入れて湯船に入れるのよ。そうすると、リンゴの甘―い香りのする入浴剤になるわ。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]

出典:Delighted Life

 

乾かしてお風呂に入れるだけなら簡単ですね。

ミーニャママ

しかも、リンゴの皮には「リンゴペクチン」というお肌を潤す美肌成分がたくさん含まれているの。お肌を美しく整えてくれる効果があるそうよ。

ミーニャばあちゃん

いつもは捨ててしまうリンゴの皮にそんな効能があるなんて…。さっそく天日干ししなくちゃ!

ミカンやレモンの皮でも同じように入浴剤ができるから、それもやってみましょうよ。ミカンの皮は体を温める効果があると言われているから、冬の寒い時期にぴったりなのよ。レモンの香りにはリフレッシュ効果があるから、スッキリしたい時におすすめね。

ミーニャばあちゃん
ミカンの皮の入浴剤

出典:女性のための生活コラム 暮らしのヒント

 

いろいろな種類の果物の皮をブレンドしてもいいかもしれないですね。これからのお風呂タイムが楽しみです!

ミーニャママ

天日干しするときは、ザルや網に皮同士がくっつかないように広げて干してね。日当たり、風通しのよいところで、1日くらいかしら。夜まで干していると湿気てしまうから、早めにしまいましょうね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャ

果物の入浴剤作り、なんだか楽しそう! 一緒に作るニャ!

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る