menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.09
【保存版】別れ際に・・・思い出に残る寄せ書き作り方!

【保存版】別れ際に・・・思い出に残る寄せ書き作り方!

職場に学校に、出会いと別れはつきものですね。今回は、仲良くなった友達や同僚、お世話になった先生に渡す、思い出に残る寄せ書きの作り方を紹介していきます。幼稚園・保育園生を持つママも必見です。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

実は今度、ちびミーニャの保育園の先生が、ご家族の都合で急に辞めることになってしまって…。

あら、それはさみしいですね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんです。そこで、思い出に残る寄せ書きを渡したいのですが、どのようなものがいいか迷っています。

そうですね。特に子どもの寄せ書きとなると、ママたちがメインで動かなくてはいけないのでアイディアも出来栄えも、ママたちにかかっていますね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

えぇ。色紙にしても、まだ字も書けない子もいる年齢ですし、20人分を一枚の色紙にまとめるのは難しいと思うんです。

う~ん。色紙1枚に20人分は難しいですが、ちょっと工夫すれば、すてきな寄せ書きができますよ。もちろん、お金もそんなにかかりません。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんですか!? とっても知りたいです!

100円均一に売っているアルバムを使うと、楽しい寄せ書きができますよ。空欄が目立つと寂しいので、あまり大きすぎないサイズを選ぶのがポイントです。20人であれば10枚以上ポケットが付いているものがいいですね。人数が増えるなら、2つ買いましょう。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:MUJI 無印良品

 
ミーニャママ

100均のアルバムなら簡単に手に入りそう!

そうですね。なるべく無地の物がいいですよ。あとでシールやマスキングテープでアレンジしやすいですから。そして、子どもたち一人ひとりにアルバムのポケットに入る紙を渡して、写真を貼ったり、絵を描いたり、メッセージを書いたりしてもらい、回収するだけです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

わぁ。それなら、個々に家で作業ができるし、かわいいし、とってもいい!!

これなら、お別れの際に、先生に渡しやすいですよ。また先生も家に飾ったり、もし引っ越しされるとしても、かさばらず、壊れることもないですし。

ミーニュ先生
アルバムの写真

出典:ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

 
ミーニャママ

渡すひとも、もらう人もなんだか楽しくて心温まる寄せ書きですね。一人ひとりとの思い出もぎっしり詰まったアルバムなんて素敵! さっそくママたちに声をかけます!

おすすめリンク

http://plaza.rakuten.co.jp/inakanet/diary/201203110000/

関連記事