menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.08
至福のリラックスタイムを。肩こりママへとっておきのセルフケア。

至福のリラックスタイムを。肩こりママへとっておきのセルフケア。

仕事では、パソコンに向かって長時間の作業。家では、掃除洗濯の重労働、子どもが小さいうちは抱っこやおんぶをしての家事は当たり前…とママは大変ですね。ほとんどのママは肩こりを感じています。簡単セルフケアでカチカチに凝り固まった体をほぐしてみませんか?

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

はあー。

お疲れのようね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

最近肩こりがひどくて。マッサージに行きたいけど、忙しくてなかなか行けないの。

お灸をやってみたらどう? こないだ、お灸を薬局に買いに行ったら、店員さんが「若い女性の間でも人気ですって言ってたわよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そういえば、最近「お灸女子」って言葉、聞いたことあるわ。おばあちゃんはいつも体の不調が楽になるから、お灸をしているんですよね。お灸って肩こりにもいいんですか?

お灸をすえると、体が温まって血行が良くなるの。そうすると、血液中の老廃物の循環がスムーズになるから、肩こりにも効果的なのよ。昔から、むくみや冷え性にも効果があると言われているわね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

肩こり、むくみ、冷え性…、全部あてはまるわ。でも、熱いのは苦手だし、難しそうだけど、私にもできますか?

お灸にはたくさんの種類があるから、初心者でも大丈夫! 昔ながらのもぐさを積んで火をつけるお灸は熱くて苦手な人もいるけれど、台座がついたシールタイプで火をつけても熱くなりにくいものや、アロマの香りがするもの、なんと火を使わないお灸もあるのよ。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]

※出典:「はりなび」

 

へー。簡単にできるお灸もあるんですね! ところで、お灸はツボの上にすえるんですよね? 肩こりにおすすめのツボはあるのですか?

肩こりには「万能のツボ」と呼ばれる「合谷」(ごうこく)を試してみたらいいわよ。手の甲の親指と人差し指の間のくぼみにあるツボで、肩こりや頭痛、目の疲れに効果があると言われているツボなの。

ミーニャばあちゃん
ツボのイラスト

※出典:「美容健康ツボ道場」

 
ミーニャママ

手のツボならひとりでもできそう! 早速、子ども達が寝た後にやってみようかな。

私が使っている、アロマの香りのお灸を使ってみたらいいわよ。でも、入浴前後はお灸の効果がうすれたり、やけどになりやすいらしいから避けたほうがいいかもしれないわ。あと、じんわりした熱さを心地よく感じる程度で十分効果があるから、熱いと感じたら我慢しないで外してね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

ありがとうございます! 火の取扱いに気を付けながら、お灸を試してみます。今度は、ほかのツボも教えくださいね!

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る