menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.02
毎日のお弁当! 手早く簡単に作る方法

毎日のお弁当! 手早く簡単に作る方法

主婦が毎日悩む、お弁当のおかず。「冷凍食品」を使うのも手ですが、意外と割高で栄養面も気になります。朝の忙しい時間を効率よく使いながら、「バランスよく、おいしく、彩りよく」仕上げるためには、どうすればいいのでしょうか?

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

あ! 今週末はミーニャ弟の保育園、お弁当の日だった! 私とパパのお弁当作りもあるから、大変だわ…。何かよい方法はないかしら?

あらあら、毎日のお弁当作り、大変そうですねぇ~!

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんです…。働くママの朝は、時間との勝負! 朝ごはんの支度、洗濯、後片付け、お弁当作り…。やらないといけないことがたくさん! 毎日バタバタですよ。

確かに、お弁当は毎朝、一から作っていたら大変ですよね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

はい…。だからといって、毎日、冷凍食品を使うと割高だし、栄養面も気になりますしね。

では、「作り置きおかず」で簡単にお弁当を作ってみてはどうですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

え!? 「作り置きおかず」ですか!?

そうです。たくさん作ったおかずや、残り物のおかずを冷凍保存し、お弁当にうまく使いまわすんです。例えば煮物とか、炒め物とか、ときどき余ることがあるでしょう? 小分けにして冷凍しておけば、朝解凍して詰めるだけ! 簡単におかずが1品できちゃいますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

確かに! 土曜や日曜に、少し多めにおかずを作って保存しておけば、翌週のお弁当作りがラクになりますね。

いいですね。保存容器は、「100円均一などで手軽に買えますし、冷凍保存はもちろんレンジにも使えるものなら、とっても便利ですよ! 保存するときから、その小分けの容器に入れておけば、わざわざ詰め替える手間も省けますから。そうそう、冷凍するときは、きちんと粗熱をとってから、保存してくださいね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典: シリコン調理器具販売店【アーネスト7】

 
[+dr.title+]

出典: シリコン調理器具販売店【アーネスト7】

 
ミーニャママ

はーい! でも、なんでもかんでも冷凍すればいいってものじゃないですよね。

もちろん。彩りに添えるレタスやプチトマト、ブロッコリーなどの生野菜は、冷凍には向かないので、朝準備しましょうね。冷凍保存できるお弁当のおかずの定番といえば、ハンバーグやシュウマイ、照り焼きチキンやカラアゲ、野菜の肉巻きなどでしょうか。副菜に、ひじきの煮物やきんぴらごぼう、ほうれん草のお浸しや切干大根とかあると、栄養のバランスがぐっとよくなります。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど。冷凍おかずをレンジで解凍している間に、卵焼きを作ったり、ごはんや野菜をつめたりすれば、効率よく作れますね。

とても簡単でしょ! これで朝の時間に少しは余裕ができますね。それにメイン料理のハンバーグやシュウマイは、休みの日に子どもたちと作ってみてはいかがでしょう。自分で作った料理がお弁当に入っていると喜びますし、残す心配もなくなりますよ。一緒に作ることで食育にもなりますしね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

子どもたちと作るのはいいですね!さぁー早速、今度の休みは一緒に何を作るか、ミーニューで下調べでもして考えよう!

がんばってください! ちなみに、暑い夏場は、食中毒の危険があるので、しっかり再加熱をしたあと、きちんと冷ましてからお弁当に詰めてくださいね。

ミーニュ先生

関連記事


料理の人気ランキング

ランキング一覧を見る