menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.10.04
孫の日にはランドセルを! 子どもに合ったランドセルの選び方

孫の日にはランドセルを! 子どもに合ったランドセルの選び方

年々、ランドセルが店頭に並ぶ時期が早まりますが、最近は「孫の日」に、おじいちゃんおばあちゃんからランドセルを買ってもらうのが主流になっています。では、どんなランドセルがいいの? その選び方を教えます!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

最近、ランドセルを孫の日に買う人が増えたと聞いたのですが、みんなその時期に買うのでしょうか?

そうですね。おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらう人が増え、店頭でもそれに合わせて並べているんですよ。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典: 池田屋

 
ミーニャママ

やはりそうなんですね。でもたくさんランドセルがあるし、迷ってしまうのですが、選ぶポイントはあるのでしょうか。

6年間使うランドセルだから、お子さんとしっかりと下見をしておいたほうがいいですよ。1度見て、その場で決めるのは危険ですからね。男の子は、カバンを放り投げて元気に遊んだりすることが多く、つぶれてしまったり汚れてしまったりするので、形が崩れにくいものや、汚れが拭いてとれるような素材の物がいいでしょう。女の子は、とにかく6年間使っても飽きない色というのが選ぶポイントになります。

ミーニュ先生
ミーニャママ

確かに、男の子のランドセルがつぶれているのを見たことがあります…。ランドセルの交換は、してもらえないですもんね。

基本、ランドセルの保証は6年間ですが、故意に傷をつけたり、つぶれてしまったりしたものは、対象になりません。ですが、「池田屋」というランドセル販売店では、全ての傷みを6年間無償で保証してくれます。あまりにも傷が酷い場合は、交換までしてくれるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そんなお店もあるんですね! やんちゃな男の子のママには、うれしいかも! ちなみに女の子のランドセルは、具体的にどう選べばいいのでしょうか?

「女の子は6年間飽きないもの」と言いましたが、やはり派手すぎる色や柄物は、さけた方が無難かもしれませんね。成長するにつれて、好みが変わることもありますから。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ミーニャも飽きっぽい性格だからなあ…。

ピンクや赤系は相変わらず人気ですけれど、最近は水色系も人気のようです。「かわいすぎない」色ですし、男の子も女の子も好む色ですからね。さりげなく刺しゅうやステッチが入ったデザインのものも、増えてきているようです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど!水色は大人っぽさもあっていいですね。オシャレに敏感になる女の子だからこそ、こういった色を選んだほうがいいのかも!

イオンでは24色の色が出ていますし、今はどの形も学校でもらうファイルが入るサイズになっています。革もいいですが、重いし水に弱いので、最近はクラリーノ素材が人気ですよ。孫の日が来る前に、まずはお子さんと見に行ってくださいね。

ミーニュ先生

おすすめサイト

⇒イオン

⇒池田屋

※出典: タイトル写真 池田屋

関連記事