menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.29
雨の日の過ごし方どうしてる? 子どもと一緒に夢中になれる手芸のすすめ

雨の日の過ごし方どうしてる? 子どもと一緒に夢中になれる手芸のすすめ

雨の日の休日、子どもたちと家にこもりっきりだと、どう時間を潰そうか悩みませんか? ゲームやテレビ漬けにならないために、おすすめなのが子どもたちとの工作や手芸。今回は、大人もハマったことのある、簡単で懐かしいあのハンドメイドアイテムが登場します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャの弟

    …ミーニャの弟

    おとなしく、甘えん坊な男の子

ミーニャ

ママー、お外で遊べないし退屈。何かして遊ぼうよ。

そう言うと思って用意していました。これで遊ぼう。(※1)じゃん!

ミーニャママ
マイプラアクセサリー 写真

出典:※「yahooショッピング ルーペスタジオ」

 
ミーニャ

準備がいいね、ママ…。
このペラペラの板はなーに?

これは「プラ板」という、透明なプラスチックの板なの。オーブンで焼いたら縮んで固まるのよ。これに油性ペンで好きな絵を描いて焼けば、自分だけのキーホルダーやアクセサリーが作れるわよ。

ミーニャママ
ミーニャの弟ミーニャ

おもしろそう! 何を描こうかニャ~。

焼いたら1/4くらいに小さくなるから、絵を描くときは大きめに描くのよ。

ミーニャママ
ミーニャの弟

ママ! 僕の好きなクルマの絵を描いて!

オッケー。絵本を写しながら描けるので簡単だわ♪ ミーニャはお花の絵を描いたのね、とっても上手! 絵に合わせてハサミで切って、キーホルダー用に穴を開けたらオーブンで焼くわよ。あっという間に小さくなるからよく見ててね。

ミーニャママ
ミーニャ

ほんとだ! キュッと小さくなったニャ。ママ取り出していい?

熱いから気を付けてね。焼きたては形が変わりやすいから、重しでおさえて平らにして…。はい、金具をつけたらできあがり。

ミーニャママ
[+dr.title+]

出典:※「福井県ホームページ おでかけふくい」

 
ミーニャの弟

すごいニャ! かっこいいクルマがキーホルダーになったニャ!

ミーニャ

できたー! かわいいから、明日学校につけて行こうっと。こっちのキーホルダーはママにプレゼント。楽しかったからまたやろうね。

ありがとう、ミーニャ…。今度は、イヤリングやネックレスも作ろうか。マスキングテープやビーズを使えば、とってもかわいいアクセサリーができるのよ。え? もうこんな時間?! 集中してたから、あっという間に時間が経っちゃったわ。

ミーニャママ

関連記事