menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.21
動き始めた赤ちゃんにおすすめの室内遊びは?

動き始めた赤ちゃんにおすすめの室内遊びは?

1歳前後の赤ちゃん。活発に動き回るようになり、お外遊びや散歩が楽しくなってくる時期だけど、雨の日や暑さ・寒さの厳しい日は、なかなか外出は難しいもの。そこで、気軽にできる楽しい室内遊びをご紹介します

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

お友達のお子さん、あんよができるようになって、毎日の遊びに困っているんですって。

動きだすと、好奇心旺盛でいろんなものに興味持ちだすからね~。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そういえば、ミーニャや弟が1歳の頃、どんなことして遊んでたかしら?

ボール遊びが大好きだったわ。最初は、子どもが持ちやすい小さなボールを転がして遊んでいたわね。天気のいい日は、公園に持って行って、転がしたり追いかけたりしていたわ。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]  

そうそう。室内のときは、段ボールで小さなスロープを作って転がしたり、ペットボトルをボーリングに見立てて倒したり、いろいろ工夫していたわね。「コロコロ行くよ」とか「ボール来たね」とか、しっかり語りかけながら、遊ぶことも大事なこと。お話をするときには赤ちゃんの目を見る、赤ちゃんもママの目を見る、コミュニケーションの第一歩よ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

思い出したわ! 新聞紙でもいろんな遊びしていたわね。

新聞紙は家にあるから、すぐ遊べるわね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

びりびり破ったり、破ったものを上からひらひらしたり、まとめてボールにしたり、ふたりとも夢中になっていたわ。

暑い日、寒い日、雨の日など、お散歩やお外遊びができないと、赤ちゃんも退屈するしね。室内遊びも、ちょっと工夫することで楽しい時間になるから、いろんな遊び方をお友達に教えてあげたらどう?

ミーニャばあちゃん

関連記事