menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.27
0円で今すぐできる! おうちの水遊びがもっと楽しくなる方法。

0円で今すぐできる! おうちの水遊びがもっと楽しくなる方法。

まだまだ暑いこの季節。水遊びが大好きな子どもたちのためにプールに行きたいけれど、小さな妹や弟がいると、スポットが限定されるうえ、なかなか頻回に行けない…なんてことも。そんな時はお風呂場を使った水遊びはいかがですか? ひと工夫で、子どもたちが夢中になれる「おうちプール」が完成するんです!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

  • ミーニャの弟

    …ミーニャの弟

    おとなしく、甘えん坊な男の子

ミーニャ

ママ―、暑いから水で遊びたい! 何かない~?

この間、家族で遊べる大きいプールは行ったばかりなのよね。ちょっと遠いから車移動も大変だし…。

ミーニャママ
ミーニャの弟

ぼくもお水で遊びたいニャー。

あらあら、ずいぶんにぎやかだね。水遊びなら家で遊んだらどう?

ミーニャばあちゃん

でも困ったわ。この間まで遊んでいたビニールプールは、壊れて捨てちゃったから新しいのを買ってこないと……。

ミーニャママ

それなら、買い物はまた今度にして、お風呂場で遊んだらどう? ふたりとも一緒に遊べるだろうし。

ミーニャばあちゃん

あら…確かにそうね!

ミーニャママ

ミーニャ弟が赤ちゃんの頃に使っていたベビーバスを一緒に使うのもいいんじゃない? 遊び終わったら、そのままシャワーでサッパリとできるしね。さて、子どもたちは、ばあちゃんと一緒に「水遊び用のおもちゃ」を作らないかい?

ミーニャばあちゃん

ミーニャミーニャの弟

やるやる~!!

ペットボトルをきれいに洗って、下の方に穴をたくさんあけたら…。ほら、小さなシャワーの完成! これに、マジックで好きな絵を描いたり、テープやシールを貼ったりしてもかわいいよ。お肉やお魚が入っていた発泡スチロールの容器に、魚の絵を描いて切り抜いたら、金魚すくいや魚釣りごっこもできるね。あともう一つ! ペットボトルの中にビーズやボタンをたくさん入れてごらん? 水の中でキラキラ光って楽しそうでしょ?

ミーニャばあちゃん

ミーニャ

わあ! それキレイだニャ~!

弟が持ちやすい、小さなボトルがあれば、それに入れてもいいね。さて、子どもたちが遊び終わってシャワーまで済ませたら、そのままお風呂掃除もしちゃいましょうかね。

ミーニャばあちゃん

みんなでサッパリできるからいいわね!

ミーニャママ

ママ、今からおもちゃを作るから、お風呂の準備をお願いね。温度は、弟もいるから25~30度くらいがいいかね。あとは部屋のクーラーもちょっと切っておこう。そうすれば風邪も引かないだろうから。

ミーニャばあちゃん

ミーニャミーニャの弟

たくさんおもちゃ作ろうっと! 水遊び楽しみにゃ~!!

参考サイト

http://enndoumame.blog.eonet.jp/default/2007/07/post-9ae9.html

http://sutekina-kurasi.seesaa.net/article/402835091.html

関連記事