menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.25
初めての離乳食! 何から始めればいいの?

初めての離乳食! 何から始めればいいの?

ドキドキ・ワクワクの初めての離乳食。子どもの成長を実感し、感動する場面でもありますよね。そこで今回は、赤ちゃんが初めて口にする「10倍粥」を作るのに、必要な調理器具をご紹介! 低価格で便利グッズをそろえることはできるのでしょうか?

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

パート先のお友達、今育児休業中なんだけど、昨日赤ちゃん連れて遊びに来たの。来週から離乳食が始まるんですって。

そうなの? それは楽しみね。離乳食用の調理器具も、セットになったものがいろいろ出ているから便利よね。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]

※ 出典: 「ベルメゾン」

 
ミーニャママ

それが、マイホームを購入するために節約をがんばってるみたいで、離乳食グッズは100円ショップの商品をうまく利用して、できるだけお金をかけずに集めてるんですって! 離乳食プレートのセットや赤ちゃん用のスプーンまで見つけたって言ってたわ。

  [+dr.title+]

※ 出典: 「みゃあちょこのブログ」

そうなの? 今は、100円ショップで何でもそろってしまうものね。まあ最初は、「すり鉢」「すり棒」「こし器」があれば「10倍粥」は作れるからねぇ。「こし器」も「茶こしで十分でしょう。あとは、「おろし金」とか「しぼり器」などは必要に応じて買えばいいもの。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

すぐに大きくなって、ほとんど使わずに終わっちゃった、なんてこともあるものね。

少し大きくなれば、スプーンの裏で潰すだけでも大丈夫だし。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そういえば、ミーニャ達の時は「日本酒のワンカップ」の瓶を使って、炊飯器で大人用のごはんと一緒に「10倍粥」を作りましたよね。最初マグカップで作ったら、洗うのが面倒で…。おばあちゃんに、ワンカップの瓶の中に材料を入れて、アルミホイルで全体を覆ってから炊飯器にいれる方法を教えてもらってからは、とっても楽だったわ。

  [+dr.title+]

「家にあるもの」をうまく利用して、時間もお金も節約できるとステキね。ママの負担を減らせるところで減らしておかないと。子育ては大変なんだから。お友達にも教えてあげるといいわ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

は~い。あ! 食べられる物が増えてきたら、時間のある時にたくさん作って、冷凍保存しておくと便利ってことも教えてあげなきゃ! 毎日何種類もの食材をスリスリして準備するのは大変だもの…。

そうね。ミーニャ達が小さい時は、冷凍庫の中が離乳食でいっぱいだったわね。お粥以外にも、ニンジンやホウレンソウ、カボチャなど、すりおろした食材を「小さじ1杯」ずつ冷凍しておいて、いろいろ組み合わせながら食べさせていたのを覚えているわ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

味覚を育てる時期だから、子どもたちにいろいろな食材を食べてほしくて。冷凍すれば1週間はもつから、製氷皿に入れて小分け冷凍して使ってたわ。毎日新鮮な食材で、しっかり作ってあげられるのが1番いいんでしょうけど…。

どこかで「手を抜くこと」も大事よ。がんばりすぎて、ママが倒れちゃったら大変! その分、愛情をいっぱいこめれば、赤ちゃんにもちゃんと伝わるわ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

ミーニャ達にも伝わってるかしら?

伝わってるわ。ふたりともいい子に育ってるもの。

ミーニャばあちゃん

関連記事