menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.28
自分と家庭にあった働き方が選択できるの? ママの働き方

自分と家庭にあった働き方が選択できるの? ママの働き方

子どもが生まれてうれしい反面、これからの教育費、生活費などを考えると働きに出ようかな?と考えるママも多いかと思います。そこで、いろいろなママに合う働き方をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

うさ子ママ

そろそろ働きに出られたらなと思っているんだけど、ミーニャママはどんな働き方なの?

私は、パート。下の子を保育園に預けて、週4日の9時から15時まで働いているわよ。

ミーニャママ
うさ子ママ

小学校の行事とか、保育園の行事のときは、どうしているの?

私の勤め先は、前月の15日までに休む日を提出すれば、考慮してくれるの。「学校行事を優先できる」「扶養内で働ける」という条件でパートを探したのよ。面接のときからはっきり伝えて、理解してもらったうえで働いているわ。

ミーニャママ
うさ子ママ

そうなんだね。勤め先を探すのと同時に、預け先の保育園も探さなきゃ。まだ、子供が小さいしどうしようかしら…。

在宅での働くっていう選択肢ものあるわよ。

ミーニャママ

うさ子ママ

在宅? 内職とか?

お友達は、デザイナーとして在宅で働いているんだって! 最近は、「クラウドソーシング」って言うんだけど、インターネットでサイトに登録して、そこからお仕事をもらっているみたい。

ミーニャママ
うさ子ママ

私はそんなスキル持っていないからな~。

スキル持っていなくても、できる仕事もあるみたいよ。例えば、インターネットに掲載する記事を書くライターの場合、初心者でも仕事の募集がかかっていることがあるの。ただし、キャリアがない分、報酬は少ないけどね。でも、クラウドソーシングで生計を立てている人もいるから、努力と経験次第というところかしら。ライターなら、インターネットの環境とパソコンさえそろっていれば、いつでも始められるしね。

ミーニャママ

うさ子ママ

へー! ちょっと調べてみようかな。やる気ついでに、来週は、マザーズハローワークにも相談に行ってみようっと。

在宅やパート、以前の職場復帰…。それぞれの家庭にあったママの働き方があると思うの。子どもが幸せで、ママが笑って生活できるのが一番だよね。

ミーニャママ

おすすめリンク

⇒マザーズハローワーク

関連記事