menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.20
子どもが片づけ上手になる!? とっておきの段ボール箱活用アイデア

子どもが片づけ上手になる!? とっておきの段ボール箱活用アイデア

子どもの片づけ、上手にできるようにしたいですよね。根気よく注意しても、いつも部屋は散らかし放題! おもちゃがあるとは知らずに踏んで壊れたり、なくしてしまったものが意外な所で見つかったり…なんてことも。そこで、困ったときは、ミーニャばあちゃん! 片づけに役立つ「知恵」を拝借しました。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

ミーニャも、ちびミーニャも、片づけが苦手で困ってるんです。いつも使ったら出しっぱなし! 散らかし放題のブロックを踏んで痛い思いをしたのも1度や2度じゃないんです。

それなら、子どもたちが片づけやすいように、収納ボックスを作ったらどう? 段ボールをリメイクするだけで、簡単にできるのよ!

ミーニャばあちゃん
イメージ写真  
ミーニャママ

段ボール? 空き箱でもいいですか?

もちろん。用意するものは、段ボールか空き箱、包装紙、ノリだけ。包装紙も、ギフト用のラッピング紙など、家にあるものでOKよ。段ボールや空き箱は、カラーボックスや棚、本棚の引き出しのサイズに合うものがあれば便利ね。作り方も、箱に包装紙を丁寧に貼っていくだけだから、とても簡単なの。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

なるほど! 一緒に作れば楽しいし、自分で作った収納ボックスなら、進んでお片づけができそうですね。

箱ができたら、サイズに合わせて中に入れるものを決めておくと、片付けがスムーズよ。例えば、キャラクターのおもちゃを入れるなら、そのキャラクターのシールを目印として貼っておくの。そうすれば、どこに何を片づけたのか分からなくなる心配もないし、そのキャラクターのおもちゃを入れたくなるでしょ。大好きなキャラクターなら、子どもたちにとって特別な箱になるはずよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

なるほど! 段ボールや空き箱なら好きなだけシールを貼らせてあげられるわ。マスキングテープでデコレーションしても、かわいいかも。

もし、大きな段ボール箱がいくつかあるなら、学校や保育園の荷物、習い事の荷物と分けて収納すると、すぐに見分けられていいわよ。昔から「持ち物の整理整頓ができる子は、頭の中でも整理して考えられる」って言うものね。わざわざ収納グッズを買わなくても、工夫次第でいろいろできるものよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そうですね。家計にも優しくて助かりますね。

手作りは、子どもたちの「創造力」も育むからね。もちろん、おもちゃの量を減らすことも大切。使わなくなったおもちゃは、定期的に「断シャリ」して、片づけやすい環境を整えましょうね。

ミーニャばあちゃん

関連記事


くらしの人気ランキング

ランキング一覧を見る