menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.18
英語、ピアノ……習い事は小学生から始めても遅くない! その理由

英語、ピアノ……習い事は小学生から始めても遅くない! その理由

英語やピアノなど、「耳づくり」が必要とされる習い事は、とにかくスタートは早い方がよいとされています。しかし、小学校に入学して子どもが興味を持ったらもう遅いのでしょうか?

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャパパ

    …ミーニャパパ

    子煩悩で家族思いなお父さん

ミーニャ

ママー、いまテレビでやってるの英語だよね! お友達も英語教室に通っているし、私もやってみたいニャ!

ええ~!? ママが前に聞いた時はやらない!て言ってたくせに。それに今から始めても、もう遅いかもしれないし…。

ミーニャママ

そんなことないよ、ママ。ミーニャが興味を持った時が始めるタイミングなんだよ。

ミーニャパパ

でも、英語って私たちの言葉とは音域が違うから、赤ちゃんの頃から『耳づくり』をしないと難しいって聞いたことがあるわ。

ミーニャママ

確かにどんな音でも吸収できる赤ちゃんの頃から慣れさせておくと、「英語耳が育つ」って言うけれど、だからって諦めるのはまだ早いよ。ミーニャだって、本を読んだり、おしゃべりをしたり、毎日繰り返し日本語を使っているよね。実は、英語もそれが大切なんだ。

ミーニャパパ
ミーニャ

本を読んだり、おしゃべりをするだけで、英語ができるようになるの?

そう、少しずつでも続けることが大事なんだ。絵本に出てくる言葉を英語で声に出して読むだけでも、音や言葉を覚えることができるんだ。単語だっていきなり難しいものを覚える必要はないしね。簡単なことから始めたらいいんだよ。英語も毎日、ゲームや歌で触れるだけでも、まったくやらないよりも意味があるんだ。

ミーニャパパ
ミーニャ

へ~そうなんだ。じゃあ、このテレビを見てるだけでも英語がしゃべれるようになるのかな。

ははは、そうかもね。ミーニャが大好きなディズニーのDVDも英語版があるから、今度観てみるかい? 日本語でストーリーを理解してから、英語で観ると、もっとよく分かるかもしれないよ。意味が分かってからの方が、おもしろいしね。英語の教室も楽しく学べるところはたくさんあるから、今度体験に行ってみるといいよ。

ミーニャパパ

……パパったら、そんなに英語詳しかったかしら?

ミーニャママ

(ミーニャに聞こえないように)実は今、こっそりオンライン英会話やっているんだよ。キッズ用もあるからやらせてみるかい?

ミーニャパパ
ミーニャ

パパ、ママ! 英語も楽しそうだけど、ピアノもやってみたいにゃ! 音楽の時間に先生が弾いているのを見たらやってみたくなったニャ。

もう、ミーニャったら。ピアノだって、前に「やりたくない」って言ってたじゃない。

ミーニャママ

まあまあ、落ち着いて。小さい頃に気が向かないことも、大きくなってから興味がわくこともあるよ。英語もそうだけど、ピアノだってミーニャくらいから始めたって遅くないとパパは思うよ。小さな頃は、じっと椅子に座るのが難しくても、今ならできるしね。ミーニャも成長したんだよ、ママ。

ミーニャパパ
ミーニャ

学校の音楽、大好きニャ!

う~ん。でも、英語とピアノを同時に始めるなんて、大変よ。パパ、どう思う?

ミーニャママ

きっと大丈夫だよ。英語もピアノも、教室で習ったことを少しずつ練習すればいいだけなんだから。例えば、毎日5分だけでも英語にふれたり、ピアノを弾いたりすれば、1年後にはたくさん積み上がっているよ。何歳からだって興味が出た時が始め時なんだから。やる気があれば、どんどん吸収できるしね。

ミーニャパパ
ミーニャ

うん、がんばるにゃ!

関連記事