menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.17
子どもの習い事について考えよう その2 幼児の習い事

子どもの習い事について考えよう その2 幼児の習い事

「子どもの習い事について考えよう」第1弾「小学生の学習塾」に続き、第2弾は「幼児の習い事」。保育園に通わせているママはなかなか時間がないかもしれないけれど、子どものやる気や能力を伸ばす「習い事」は、いつもママの中で関心が高い話題のひとつです。この記事では、「人気の習い事は何?」「いつから始めたらいいの?」「どれくらい習い事をさせたらいいの?」そんな疑問や質問にお答えします。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ライオンママ

    …ライオンママ

    キャリアウーマン
    豪快な笑顔が頼もしい

ミーニャママ

ライオンママの長男・ガオくんは、朝から晩までみっちり保育園だよね。

そうそう、朝8時半から夕方5時半まで。たまに延長保育になっちゃうけど。

ライオンママ
ミーニャママ

前にちらっと聞いたけど、習い事ってどうするつもりか考えてる? ちびミーニャもまだ保育園通いで、小さいけれど、ミーニャが通っているピアノ教室に連れて行くと、とても興味津々で。

いいじゃない! うちは、平日子ども過ごす時間が少ないから、土日は親子で過ごすと決めているの。ときどき、地域のスポーツチームの練習に参加してみたり、保育園のお友達と遊んだりはするけど。ちびミーニャくんが興味あるなら、習い事を始めてもいいんじゃない?

ライオンママ
ミーニャママ

そうね。少し前だけど、『ケイコとマナブ.net』で子どもの習い事ランキングが発表されていてね。気になって調べてみたら、「スイミング」「ピアノ」「英語という人気の習い事が、見事ランクインしていてね。これを読んでいると、「習い事はじめなきゃ」って少し焦ったわ。

出典:ケイコとマナブ.net 子供の習い事特集

やっぱり、その3大習い事は、変わらず人気よね。5歳くらいになると、自分の意思がはっきりしてくるから習い事も選びやすいけど、年齢が小さくなればなるほど、つい親の意思が優先しちゃうのよね。子どもにいろいろ経験させてあげたいと思うことは、とても素敵なことだけど。

ライオンママ
ミーニャママ

周りは、だいたい3~4歳から始めている子が多いわ。幼稚園に子どもを通わせているママからは、「園に慣れたら、習い事を始めるタイミングだって教えてもらったことがあるのよね。もちろん、早くから経験や体験として、習い事や体験レッスンをさせているお母さんも多いけど。

家庭ごとに、子育ての方針も方法も違うからね。正解はないと思う。子育て情報をネットで調べていると、「習い事」の相談って本当に多いわよね。「早く通わせなきゃ」って焦らされる記事が多いけど、しっかりと情報を見極めて、自分の子どものやる気や性格と照らし合わせて吟味すべきね。

ライオンママ

ちょっと前に話した「学習塾」の話でもそうだったけど、子どもの意欲や興味の有無って大きいよね。1人目の子育ての時は、とにかく早く「習い事」しなきゃって焦っていたなあ。「英会話教室」の体験レッスンにも行ってみたけど、結局ミーニャは「スイミング」と「ピアノ」になったわ。ずっと続けてくれるといいけど。

そうそう、「継続は力なり」って言うしね。

ライオンママ

関連記事