menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.17
時間がない人も、経験がなくても始められる!? クラウドライターという働き方

時間がない人も、経験がなくても始められる!? クラウドライターという働き方

毎日、育児や家事を一生懸命がんばっているママ。専業主婦はもちろん、育児・家事・仕事を両立しながら、日々奮闘しているワーキングママもたくさんいます。今回は、「これから仕事を始めてみたい」「ライターという仕事をやってみたい」「子育ての合間の時間に仕事をしたい」と考えているママにおすすめの働き方をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ライオンママ

    …ライオンママ

    キャリアウーマン
    豪快な笑顔が頼もしい

ミーニャママ

まだまだ育児も家事も不十分でがんばらないといけないんだけど、ときどき独身時代のように働いてみたいと思うことがあるの。もう少し子どもたちが大きくなるまで一緒にいたいし、習い事とかさせてあげたいから、バリバリ働くのもちょっと敬遠しちゃうのよね。最近、もやもやしているのよ。

そうなんだ。あ、報告し忘れていたけど、最近、私、在宅の仕事も始めたのよ。

ライオンママ
ミーニャママ

そうなの!? 育児休暇後、フルタイムで復帰してバリバリがんばっていると思ったら、さらに在宅の仕事まで!? ほんと、何でもできるから、すごい!

ガホホホホ。でも、やっぱり大変なのは、大変ね。フルタイムで仕事ができるのは、近くに住んでいる両親に保育園のお迎えをお願いできるからよ。なんとか両立できてるって感じ。定時内に仕事を終わらせるスキルを身に付けなくちゃね…。で、話戻るけど、在宅の仕事なんだけどね。

ライオンママ
ミーニャママ

ざ、在宅って内職!? わ、私、裁縫とか不器用だから…。

ちょっと古い情報ね…。物を作るだけが在宅じゃないわよ。最近は、「クラウドソーシングって言うんだけどね。例えば、ミーニャママも使っているスマホ。そこで目にするインターネットの記事の中には、「クラウドライター」と呼ばれるライターさんが書いている記事もあるの。

ライオンママ
ミーニャママ

ク、クラウドソーシング? クラウドライター?

クラウドとは、「Crowd=群衆。簡単に言うと、インターネット上で不特定多数に「外注」として仕事を依頼・受注することなの。打ち合わせも作業もすべてメールやネットを使って行うの。インターネットの環境とパソコンさえそろっていれば、いつでも始められるってわけ。

ライオンママ

へー! やる気もあるし、環境も整っているけど、スキルがない私でも始められるの?

例えば、専門的な記事の作成や情報発信の場合、プロとしてキャリアを積んできたライターのニーズが高いけれど、「ライターとしてのキャリアを積みたい初心者」のクラウドライターに、仕事の募集がかかっていることがあるの。ただし、キャリアがない分、報酬は少ないけどね。でも、クラウドソーシングで生計を立てている人もいるから、努力と経験次第というところかしら。

ライオンママ
ミーニャママ

で、肝心の仕事って、どこから依頼されるの?

まずは、クラウドソーシングの仲介をしている会社のサイトに登録したり、気になる仕事があれば応募したりすることね。クラウドライター以外でも、最近は仕事の内容も幅広いから、のぞくだけでも勉強になるはず。自分が作業できる時間のことも考えて、できそうな仕事から応募してみるがいいかもね。

ライオンママ
ミーニャママ

そうね。ちょっと見てみようかしら! 私のおこづかいアップのために、こっそり始めちゃおうかな!

関連記事