menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.31
フライパンであっという間にできちゃう! おいしい簡単パン作り

フライパンであっという間にできちゃう! おいしい簡単パン作り

1から作ると、とても手間がかかるパン。でもベーキングパウダーを使うことで、あっという間に簡単にパンが作れるんです。しかもフライパンで作るので、アウトドアでも大活躍! 急にパンが食べたくなっても、このレシピを知っていればすぐできちゃいます!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

う~ん、どうしよう…。

どうしたんですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

子どもたちに「明日はママが作るパンが食べたいって言われたんですが、面倒だなぁって。

それだったらフライパンで簡単にパンを焼いてみませんか? 簡単なので焼きたてを食べさせてあげられますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

えぇっ!? フライパンでパンが焼けるんですか? でも焼く時間よりも、発酵に時間がかかるのが嫌で…。

実は、発酵もなしでできるんです! こねる時間も短いので本当簡単ですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

発酵もなし!? ぜひ教えて下さい!!

イーストではなくベーキングパウダーを使うことで発酵しなくても膨らむのです。じゃあ大体6個分の分量で説明しますね。

ミーニュ先生

材料

強力粉300g
ベーキングパウダー10g
砂糖20g
塩4g
水180g
バター(焼く用)大さじ1~1.5
砂糖と塩の量は好みで調節してくれても大丈夫です。
あとは中身の具はベーコンやチーズ、チョコ、ジャム、カスタードなど、好きなものを用意してください。

ミーニャママ

はーい! では手順をお願いします。

手順

まず、水・バター以外の材料を全部ボールに入れて軽く混ぜます。その後、水を少しずつ入れて混ぜてください。粉っぽさがなかなかとれない場合は水を少し足してくださいね。
普段のパン作りのように硬さなどは気にせず、ムラなく混ざってて粉っぽさがなくなればOKですよ。
混ぜ終えたら生地をひとまとめにしてラップやビニール袋に入れてそのまま10~15分寝かせます。

次に生地を6等分して手のひらサイズに伸ばします。中に好きな具を入れたら包むようにくるんでくださいね。
フライパンにバターを溶かし、弱めの中火にしたら生地がくっつかないよう並べます。
焼き目がついたらひっくり返して蓋をし、5 分程度蒸し焼きにしてください。

[+dr.title+]

出典:クックパッド

そしたら完成です! 焦げやすいので気を付けてくださいね。

ミーニャママ

とても簡単ですね! これなら急にパンが食べたいと言われても待たせずできそう!

そうですね。残り物のカレーやシチューを入れてもおいしいですよ。簡単なのでバーベキューの時なんかでもいいですね!

ミーニュ先生
ミーニャママ

子どもと一緒に作るのもいいですね! ありがとうございます!

関連記事