menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.30
冬のしつこい風邪、風邪予防には●●が一番です!

冬のしつこい風邪、風邪予防には●●が一番です!

冬を代表する果物と言えばミカン。柑橘類には風邪予防や風邪に効く栄養素がたっぷり含まれています。その中でも特に栄養価の高い果物がキンカン! おいしくいただける簡単メニューもご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

ミーニャ

先生、私のおうちの庭にキンカンがたくさんできたの! それでママが先生に持って行きなさいって。どうぞ!

こんなにたくさん! ミーニャちゃん、ありがとう。

ミーニュ先生
ミーニャ

おばあちゃんが小さいころに植えたキンカンなんだニャ。毎年たくさん実がなるから、おばあちゃんが小さい頃はおやつ代わりに食べていたんだって。「風邪予防にいいから、ミーニャも食べなさい」って毎日言われるの。

ミーニャちゃん、実は「風邪にはキンカン」と言われるくらい栄養価がものすごく高いんですよ。ビタミンA・B・Cや、葉酸、鉄分、食物繊維もたっぷりだから、妊娠中のママはもちろん、ミーニャちゃんたちにもおすすめ。特にのどが痛いってときに飲めばのどの痛みが和らぎますよ。私も、咳がでたらシロップを飲んでいるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャ

シロップってどんなの?

このシロップは、キンカンを煮詰めたときに出るお汁のこと。キンカンの甘露煮と言うんですよ。たくさんキンカンをいただいたお礼に、今から甘露煮作るからお家に帰って飲んでみてくださいね。

ミーニュ先生
ミーニャ

わー、楽しみ~!

まずは材料。きれいに洗ったキンカンを用意します。次にキンカンの重さに対して半分の重さのお砂糖を用意します。準備はこれだけ。

ミーニュ先生
ミーニャ

たったこれだけでできるの? ミーニャもできそう!

ジャムを作るのと同じだから、きっとミーニャちゃんにもできますよ。あとはお鍋にキンカンと砂糖をいれて20分以上に詰めたらできあがり。お汁がトロトロであめ色になったらOKですよ。

ミーニュ先生
ミーニャ

ほんと簡単なんだ! 先生、キンカンのシロップってどうやって飲むの?

このままだと濃いので、お湯で割って飲むといいですよ。ほかにも、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりしてもおいしいですよ。

ミーニュ先生
ミーニャ

ミーニャ、ヨーグルト大好きだからヨーグルトにかけて食べる!

ヨーグルトはお腹にいい乳酸菌がたっぷり入っているし、相性もばっちりですよ。それに、キンカンを加工せずにそのまま食べるときは、実よりも皮に栄養がたっぷりだから、皮ごと食べちゃいましょうね。

ミーニュ先生
ミーニャ

だからうちのおばあちゃんは風邪を引いたことがなかったんだ! 私もおばあちゃんみたいに、おやつ代わりに食-べよっと! 先生、ありがとうございました、さようならー!

さようなら…。あ、ミーニャちゃん! 肝心の甘露煮忘れてるわよー。

ミーニュ先生

関連記事