menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.28
女性の体に優しい冬のベジタブルキング

女性の体に優しい冬のベジタブルキング"大根の葉"を食べよう!

スーパーでは切られてしまい、なかなか見かけることがない大根の葉。実は栄養価が高く、調理法も多彩なんです。そこで今回は、お手軽な大根の葉レシピと栄養のお話をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

うさ子ママ

うちの田舎から大根をたくさんもらったの! ミーニャママとミーニュ先生、良かったらどうぞ!

うわぁ、こんなにたくさんいいの? ありがとう~!

ミーニャママミーニュ先生

この大根ぜんぶ葉っぱ付きだわ! 葉っぱ付きなんて珍しい! 先生、この葉っぱって食べられるのですか?

ミーニャママ
うさ子ママ

私も実は大根の葉をどうしたらいいかわからなくて、捨てていたんです。私も知りたいです!

それは、もったいないですよ! 大根の葉は、ビタミンや鉄分、カルシウムなどの栄養価がとっても豊富な部分なんです。体にものすごくいいので、ぜひ調理していただきましょう。

ミーニュ先生

ええーーっ! そうなんですね! ちなみに先生、大根の葉っぱをどのようにして調理するのですか?

ミーニャママうさ子ママ

お浸しやお味噌汁、チャーハンなどにも使えます。大根の葉は、どんなレシピにも合いますよ! それではひとつ、お酒のあてやご飯のお供にもなる簡単な大根の葉レシピを教えましょう! 用意するのは大根の葉、ゆず酢もしくはゆずのしぼり汁かポン酢、塩、味の素、かつおだし、かつおぶしのみ。作り方はまず、大根の葉っぱを5mmぐらいに切ってお湯でゆでます。

ミーニュ先生

フムフム、それで?

ミーニャママうさ子ママ
ミーニュ先生

シャキシャキ感が少しあるくらいで、お湯から出して少し冷まします。水気がなくなるように絞り、大根の葉に、ゆず酢かゆずのしぼり汁をあわせます。なければポン酢に味の素と顆粒のかつおだし、塩を適宜入れるだけ。鰹節を少しまぶして完成です。

それだけでできちゃうの? すごく簡単でいいですね!

ミーニャママうさ子ママ
ミーニュ先生

大根の葉をぎゅっと絞るので、ある程度たくさんの葉があるほうがいいですね。一番シンプルなレシピですが、お酒のあてにもぴったりだし、とにかくご飯が進みます。我が家では、一度作るとすぐになくなるんですよ! あと一品必要な時に大活躍するレシピなんです。

そうなんだー! 毎日の献立に一品入れてみようかな。

ミーニャママうさ子ママ
ミーニュ先生

たくさん作って作り置きしてもいいですね。冬ってとっても寒いでしょ。大根の葉は食べると血行がよくなって体が温まります。ミーニャママ、冷え性って言っていましたよね? 女性特有の貧血や冷え性には、必須アイテムといっても過言ではないくらいのお野菜なんです。

食事で冷え性改善かぁ~。これはぜひ食べてみないと!

ミーニャママ
うさ子ママ

私は貧血で悩んでいたの。鉄分がとれるのはうれしいですね。また、ほかのレシピも教えてほしいです。

ミーニュ先生

では、今度大根のフルコースランチパーティーをしましょう! 例えば、パスタにスープ、サラダにケークサレ、ジュースで十分なランチコースになるんです。大根と大根の葉でかなりの数のレシピがあるから、バンバン作ってもらいますよ! 覚悟しておいてくださいね~!

先生、お手柔らかにお願いいたします…。

ミーニャママうさ子ママ

関連記事


料理の人気ランキング

ランキング一覧を見る