menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.09.17
余ったそうめんをひと工夫! 子どもが喜ぶ、簡単おいしい「そうめんレシピ」

余ったそうめんをひと工夫! 子どもが喜ぶ、簡単おいしい「そうめんレシピ」

つるりとした喉ごしのよさと、あっさりとした味わいで、夏の食卓に欠かせないそうめん。調理のしやすさも手伝って、つい週に何回もメニューとして並びがちだけど、レパートリーがマンネリ化しやすいのがママたちの悩み…。そこで、ひと工夫を凝らして、いつものそうめんをアレンジ! 簡単にできて、子どもも大人も喜ぶ、そうめんレシピの一部をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャの弟

    …ミーニャの弟

    おとなしく、甘えん坊な男の子

ミーニャママ

あなたたちー! お昼ごはん用意できたわよー!

わーい! 今日のお昼なに?

ミーニャの弟ミーニャ
ミーニャママ

ママが大好きなそ・う・め・ん…! たくさん召しあがれー。

ニ、ニャー!!!! また同じ…! もう3日連続そうめん…! ママ、手抜きしすぎじゃない!?

ミーニャの弟ミーニャ
ミーニャママ

ぎくっ。だって、お中元に3箱もそうめんもらっちゃって…。まだまだそうめん余っているのよ。

ママ、子どもたちもそうめんに飽きているようだね。シンプルな麺は、食欲がないときでも、つるりと食べられて重宝するけど、味に変化がないから飽きやすいんだよ。麺だけだと、栄養面もちょっと偏りがちだなあ。

ミーニュ先生

先生のおすすめそうめんレシピを教えてほしいです!

食欲がないときには、納豆とおくらと山芋のねばねばそうめん。めんつゆと材料があれば、あとは乗せて混ぜるだけ。簡単だけど、栄養面もぐんとアップし、美容やアンチエイジングにも効果テキメン! めかぶやゴマを加えたり、ワカメを混ぜたりしてもいいですね!

ミーニュ先生
ミーニャママ

これ、大人の女性が大好きなレシピかも! 納豆が苦手なミーニャには、納豆をのぞいてワカメをたっぷり入れようかな♪ほかにもありますか?

ほかにも、グラタンのマカロニ代わりに使ったり、コロッケの具の一部として混ぜたり、和だけなく、洋へのアレンジもおすすめ。子どもたちが大好きな料理に使ってしまえばいいんですよ。例えば、冷蔵庫にある野菜と2~3㎝にカットしたそうめんを混ぜて焼いたそうめんお好み焼き。子どもたちが食べやすいひと口サイズにすれば、栄養満点のおやつにもなります。

ミーニュ先生

にゃんとおいしそう! ママやりなおしだねっ!

ミーニャの弟ミーニャ
ミーニャママ

よーし! なんだかとってもやる気がでてきた!

関連記事