menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.24
年末年始に蓄えてしまった余分な脂肪とサヨナラできる方法

年末年始に蓄えてしまった余分な脂肪とサヨナラできる方法

年末年始は、何かと食べる機会が多い上に、普段よりも動かないので、体重計に乗ってショックを受ける人も多いはず…。でも、大丈夫! 簡単な方法で、体重を減らすことができるんです!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

年末年始、つい食べ過ぎちゃって太ってしまいました。

分かります…。食べた分、ちゃんと動いていましたか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

それが…移動はほとんど車だったし、家事もいつもと比べるとそんなにやっていなかったので、あんまり動いていないんです。

そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。普段の食事に、ちょっと工夫をするだけで、簡単に体重を元に戻すことができるんです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そ、そ、そうなんですか!? どうすれば良いか教えて下さい!

料理でよく使う、アボカドを使うんです。と言っても、使うのはアボカドの種ですけどね。実は、アボカドの種には「水溶性食物繊維」が豊富に含まれています。そもそも食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。便秘に良いとよく言われているさつまいもは、不溶性食物繊維で、ダイエットには向いていないんですよ。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

ということは、水溶性食物繊維はダイエットに向いているんですね。

そういうことです。作り方も簡単ですよ。アボガドの種を1㎝幅位にスライスして、1リットルの水で30分ほど沸騰させます。見た目はローズヒップティーみたいな色合いだけど、味はゴボウ茶に近いと思います。もし、飲みにくかったらレモンを入れると飲みやすくなりますよ。これを、食事前にぜひ飲んでみてください。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど。とっても簡単ですね! でも、どうして水溶性食物繊維がダイエットに向いているんですか?

水溶性食物繊維は、胃の中でゼリー状になって、余分な糖を包み込みます。そして、脂肪を吸収して便と一緒に排出してくれる効果があると言われているんです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

すごい優れものですね! 今まで種を捨てていたことを後悔します。さっそく作ってみます!

そうね。あ、もちろんちゃんと動くことも必要ですからね。

ミーニュ先生

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る