menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.23
冷凍しながらおいしさキープ! 塩フリージングで賢く保存

冷凍しながらおいしさキープ! 塩フリージングで賢く保存

肉や魚などを冷凍保存することで長持ちはしますが、味は落ちてしまいます。しかし、塩をしてから冷凍することで逆においしくなることが! さらに今までできないと思っていた野菜も冷凍保存できるんです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

スーパーで安売りしていたから、たくさん買い込んでしまったわ。食べ切れるかしら…。

本当たくさん買いましたね~!! これは冷凍して、上手に使い切りたいですね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

でも、冷凍するとお肉は味が落ちてしまうんですよね。安かったから仕方ないか…。

冷凍する時、塩をしていますか? そうするとおいしさをキープしたまま保存できますよ

ミーニュ先生
ミーニャママ

えぇっ!? 本当に? どうやってやるんですか?

お肉やお魚の重量の約1~1.5%を目安に塩をふって、冷凍保存袋に入れて平らに冷凍しておくだけですよ。応用で生姜・醤油・酒・砂糖に漬け込んで冷凍しておけば、あとは焼くだけで生姜焼きが作れちゃいますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

すごい! それだけでおいしさがキープできるなんて不思議ですね。

素材に浸透した塩味とうま味が引き出されて、おいしくなるそうですよ。塩をふると細胞内の水分が減少して、氷の結晶が最小限に抑えられるので、生で凍らせるよりダメージが少ないんです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なんだか難しい…(笑)。とりあえずやってみます!!

それと、野菜にも使えるんですよ! 水分が多くて冷凍に不向きなきゅうりやもやしも、塩もみすれば冷凍で1~2週間は持ちますよ。水気をしっかりきってから冷凍してくださいね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

きゅうりやもやしも冷凍できるなら、これから安売りのとき大量買いできますね! ほかの野菜はどうすればいいんですか?

根菜や葉物は、1%程度の塩を入れたお湯で10秒ほど塩ゆでします。あとは同じく水気をきって冷凍すればいいですよ。薄く切っておけば、料理にすぐ使えるし、お弁当にも対応できますね。これからはぜひ塩フリージングを活用してみてください。

ミーニュ先生

関連記事