menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.22
かわい過ぎて使えない? お気に入りの柄で石けんをデコろう

かわい過ぎて使えない? お気に入りの柄で石けんをデコろう

デコパージュというのをご存知ですか? 紙ナプキンのような薄い紙を専用の液で石けんや布などに接着していく技法のことです。 初心者でも手軽にオリジナルグッズが作れるということで、注目を集めているデコパージュ石けんについてご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

うさ子ママ

これ、子どもと一緒に作ったの。いつもお世話になっているミーニャママにプレゼント

  [+dr.title+]

出典:フォト蔵

ありがとう! うさ子ママって本当に何でも器用に作るのねぇ。こんな素敵な石けんも作るなんて…。

ミーニャママ
うさ子ママ

喜んでもらえてうれしいわ。でも作るのは、子どもたちでもすぐできるくらい、とても簡単なのよ。

私やミーニャでも作れるかしら?

ミーニャママ
うさ子ママ

もちろんよ。デコパージュっていう技法で作ったんだけど、専用の液と紙ナプキンがあれば作れるのよ。ちなみにデコパージュ専用の液は、100円ショップでも売ってるわ。

やり方も、くわしく教えて!

ミーニャママ
うさ子ママ

お気に入りの柄の紙ナプキンを石けんの形に切って、デコパージュ専用の液をのりとして石けんに塗って、切った紙ナプキンを貼りつけるの。紙ナプキンは、何枚か重なっているから印刷面の一枚だけめくって使うのよ。そしてこの専用の液は、のりとしてだけではなく防水・コーティングにもなるから、貼った紙ナプキンの上から重ね塗りして乾かせば完成。とても簡単でしょ? 

  [+dr.title+]

出典:デコパージュ石鹸

確かに、私やミーニャでもできる気がする。

ミーニャママ
うさ子ママ

子どもの大好きな柄の紙ナプキンで作れば、喜んで手洗いするようになったわ。防水加工しているから、石けんを使っているうちに紙ナプキンがはがれてくることもほとんどないわよ。

 

子どもたちは喜ぶだろうけど、かわい過ぎて使うのがもったいないな…。

ミーニャママ
うさ子ママ

実は、家では石けんとして使う以外にトイレに飾っているの。ほのかに石けんのいい香りがしておすすめよ。

家でもしばらくの間、飾っておこうっと。

ミーニャママ

関連記事