menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.21
離乳食の冷凍保存に大活躍! 製氷皿が使えてとっても便利

離乳食の冷凍保存に大活躍! 製氷皿が使えてとっても便利

慌ただしい新生児期が終わり、少しずつ育児に慣れてきたら、今度は離乳食の準備! ベビー用品売り場には、さまざまなグッズが並んでいますが、実はあると便利なのが家庭にある製氷皿。冷凍保存にとても役立つんです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

この間、久しぶりにベビー用品売り場を歩いたんですが、最近は便利なものがいっぱい出てるんですね~。

本当に、次々と新しいアイディア商品が出てきますよね。でも、わざわざ「ベビー用」のものを買わなくても、家にある日用品を上手にアレンジしているママもたくさんいるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ええーっ、アレンジ使い? そんなの思いつかなかった…。

ベビー用品って便利ですが、長く使えないものがほとんど。普段遣いのものなら、ずっと使えて無駄にならないでしょ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

確かに! ミーニャのときは、役に立ちそうなベビー用品を手当たり次第そろえていました…

例えば、離乳食の時期におすすめなのが製氷皿です。あの細かく間仕切りされた形が、少量ずつの離乳食を冷凍保存するのにもってこいなんです。お粥やすりつぶした野菜などは、その都度作るのは大変なので、一度にたくさん作って、小分け冷凍すれば、ストックできて時短になりますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど~! 冷凍だと長持ちしますもんね。

とは言っても、一週間ほどで使い切るのが望ましいですね。解凍するときも、常温だと雑菌が繁殖するおそれがあるので、レンジで温めましょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

自然解凍はだめなんですね。

はい。レンジで温めるときも、そのままだと焦げ付く場合があるので、少しお水を足して解凍しましょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

うちの子が赤ちゃんのときに知りたかったですー!

関連記事