menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.17
怖がりな子でも大丈夫! 風船鬼を作って豆まきしよう

怖がりな子でも大丈夫! 風船鬼を作って豆まきしよう

節分の豆まき、鬼のお面が怖くて、豆まきができないお子さんはいませんか? そんな子におすすめのかわいい鬼の人形の作り方です。いつも鬼役のパパも、これなら一緒に豆をまくことができますよ。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャの弟

    …ミーニャの弟

    おとなしく、甘えん坊な男の子

ミーニャ

ママ、今年も豆まきをするの?

もちろん! 節分の日には、鬼を追い払って、家族が元気に過ごせるように願いを込めて豆をまくのよ。

ミーニャママ
ミーニャの弟

ママ、今年も豆まきをするの?

ミーニャ

鬼になったパパに豆を投げるのもいやだニャ。

それなら今年はみんなで鬼さんをつくってみるのはどう? 風船でふわふわ揺れる、かわいい鬼さんなら怖くないよ。

ミーニャママ
ミーニャの弟

怖くない鬼さん、作ってみたい。

[次の日]

ミーニャ

私もやるニャ!

手芸店に行けばクリップは売ってるし、なかったら100均にある小さなかわいい洗濯バサミで代用してもいいしね。紐は太めの毛糸を使ってもかわいいでしょ? もし、細ければ毛糸を三つ編みして太くしてもいいし…。いいアイディアでしょ? 手袋に合わせて好きな紐選ぶのも楽しそう!

ミーニャママ
ミーニャ

それでは、風船をふくらませて、毛糸で髪の毛を作って風船の結び目に縛りつけよう。画用紙で体や角を描いたら、テープで風船に貼りつけて、マジックで顔を描いたらあっという間に鬼さんのできあがり。ひもを付けてぶら下げよう。

  鬼のお面

出典:双子ときなりのおきにいり

ミーニャの弟

これなら怖くないニャ。

ミーニャ

でも、かわいいから豆を投げるのがかわいそうになるニャー。

関連記事