menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.16
節分には、子どもたちの大好きな具で手作り恵方巻!

節分には、子どもたちの大好きな具で手作り恵方巻!

節分の日には豆まきに加えて、恵方巻を食べることも定番ですね。しかし、市販の恵方巻はボリュームもあり、子どもたちには完食することが難しいことも。そんな時には、子どもでも無理なく食べられる量で恵方巻を作ってみてはいかがでしょう。簡単に作れる、便利グッズもご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

そろそろスーパーやデパートで恵方巻の予約販売が始まってる頃ね。いつも買うんだけど、子どもたちには、まるまる1本かぶりつくのは難しいのよね。子ども用に小さいのを用意しても、パパとママと同じものがいいって言うし…。

恵方巻って、七福神にあやかって7種類の具が入るものが多いからボリュームがあるし、子どもたちには1本食べるのは難しいわね。

うさ子ママ
ミーニャママ

恵方巻の具も好き嫌いがあるから、どれを買うか選ぶのも苦労するのよね。

それなら家で作ってみたらどう? うちは去年、子どもたちの好きな具で巻きずしを作ったら好評だったから今年もやろうと思っているの。

うさ子ママ
ミーニャママ

手作りの恵方巻か…。 でも、準備とか大変じゃない?

そうでもないわよ。すし飯にしなくても白米でもいいし、具は卵焼きやキュウリ、カニカマ、ツナマヨとか子どもが好きな具を巻けばいいのよ。100円ショップで見つけた振るだけで巻きずしができるグッズだと、子どもが食べやすい大きさの巻きずしができるし、お手伝いもしてもらえておすすめよ。

うさ子ママ
[+dr.title+]

出典:Twitter クロ3n

 
ミーニャママ

そんな便利グッズがあるのね。具も7種類にこだわらず、好きな具を用意してみんなで作って食べるのも楽しそう!

あと、海苔って意外と噛み切りにくいでしょ。でも、小さな穴を海苔にたくさん開けると、噛み切るのが楽になるの。海苔に穴を開けるグッズを使って、ひと手間加えることで、子どもたちでも食べやすくなるわ。

うさ子ママ
[+dr.title+]

出典:Amazon

 
ミーニャママ

食べにくいものは子どもたちも敬遠するから、こういうひと手間って大事よね。いい情報をありがとう。今年はうちも恵方巻を手作りしてみるわ。

 

関連記事