menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.15
子どもの便秘で困ってる人へ! 食生活で便秘を改善しよう!

子どもの便秘で困ってる人へ! 食生活で便秘を改善しよう!

子どもは便秘になりがちなので、困っている人も多いのではないでしょうか? 体質にもよりますが、食生活をちょっと変えるだけで、便秘は解消されます。ぜひ、トライしてみましょう!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

最近、子どもの便秘がヒドくて、長い日で7日間程出ないこともあるんです…。

ママさん、水分はちゃんと取っていますか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

そんなに…。ジュースは飲むんですけど、お茶などはあまり飲まないんです。ジュースばかり与えるのは良くないと思っているので、いつもお茶をあげているんですけど、全然飲まなくて…。

そしたら、最低限の水分しか取っていないかもしれないですね。それだと、便秘が悪化してしまう可能性があります。水分に関しては、ジュースでななく、フレーバー水などにするといいですよ。味もジュースに似ているから、飲みやすいはず。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど。それなら飲んでくれるかもしれません。

もうひとつ、ヨーグルトや牛乳などにオリゴ糖を入れたり、寒天でゼリーを作っておやつ代わりに食べさせたりするのも効果的ですよ。オリゴ糖には腸内環境を整えてくれる効果があって、寒天には食物繊維が豊富に含まれています。味にクセがないので、これなら子どもも嫌がらずに食べられますよ。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

それは良いですね! いつも、ついお菓子に頼ってしまっていたので、これを期に食生活も変えてみます!

便秘は、その子の体質もありますが、食生活を変えることで改善できます。便秘だからとあきらめていると、便が腸内に留まり、どんどん出にくくなってしまいます。そうなると、病院で浣腸してもらったり、下剤を使用したりと、体にも負担がかかってしまいますからね。そうなる前に、改善していきましょう!

ミーニュ先生
ミーニャママ

そういえば…、離乳食が終わってからは、あまり食生活を意識していませんでした。

今からでも遅くないですよ。食生活を改善して、腸内環境を整えてあげましょう。

ミーニュ先生

 

関連記事