menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.13
小さな意識で大きな積み重ね! とっておきの家事アイデア

小さな意識で大きな積み重ね! とっておきの家事アイデア

毎日時間に追われて憂鬱な家事。あれこれしようと思うとストレスが溜まってうまくいかないこともありますよね。実は、大変な家事もちょっとした意識改革をするだけで楽しくスムーズになるかも!? 今回はそんな小さなアイデアをご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

はぁー毎日の家事って本当に憂鬱です。時間に追われて手抜きになっちゃうし、もっと効率の良い方法ってないですかね…。

そうですよね。掃除も食事作りもひたすら日々繰り返しですもんね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうそう! 一つひとつを丁寧にしたいのですが、苦手なことや面倒くさいことは後回しになってしまって、後で大変な思いをしちゃうんです。

じゃあそんなミーニャママに今日は毎日の家事のちょっとした秘訣を教えちゃいます。

ミーニュ先生
ミーニャママ

それは知りたいです。ぜひ教えて下さい。

秘訣…というとなんだか大袈裟ですが、しいて言うなら“小さな意識改革”です。

ミーニュ先生
ミーニャママ

“小さな意識改革”ですか? 具体的にはどんなことをしたらいいのですか?

難しいことはないですよ。限られた時間であれもこれもしなくちゃ!と思うと頭がパンクしちゃいますよね。ですが「今日はこの引き出しの中の整理をする」とか「今日は一週間の家計の見直しをする」とか、自分なりに小さな目標を立てるだけで随分違うんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど!それならストレスを溜めずに自分のペースでできそうです。

そうです。もちろんその日の目標がクリアできなくても焦らなくて大丈夫です。意識することが大事ですから。

ミーニュ先生
ミーニャママ

先生、私とっても良いことを思いつきました! 例えば火曜日はガスコンロなどのキッチン周り、水曜日はお風呂場や洗面所などの排水周り、金曜日は溜まった家計簿をつけるなどの金銭管理…なんてどうでしょう。

  [+dr.title+]

それはすごく良いアイデアですね。うまく曜日の名前を活用しているので忘れず意識しやすいですしね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

これなら嫌な家事も後回しにせずに済むかもしれません。なんだかやる気になってきました。素敵なアイデアをありがとうございます。

あくまで無理せず自分でできることを目標にすることですね。小さな意識が大きな積み重ねになることを信じましょう。

ミーニュ先生

関連記事