menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.11
ランドセル選びの重要ポイントは?

ランドセル選びの重要ポイントは?

春が来たら一年生! 楽しみですよね。一年生と言えばランドセル、もう購入はお済みですか? まだどれにしようか悩まれている方、実はランドセルとはいえ選び方にポイントがあるんです! ぜひ、ランドセル選びの参考にしてみてください。"

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ライオンママ

    …ライオンママ

    キャリアウーマン
    豪快な笑顔が頼もしい

ミーニャママ

子どもさん、この春からいよいよ一年生ね。ランドセルはどんなのにしたの?

それがまだ購入していないの。この間、軽い気持ちでちょっと見に行ったら、あまりの種類の多さに驚いちゃって! とりあえずさーっとだけ見て帰ったんだけど、どれにしたらいいかわからなくなってしまって…。ミーニャちゃんのランドセル選びはどうだったの?

ライオンママ
ミーニャママ

ミーニャの時も選ぶのに悩んだわ。子どもが選んだ物にしようと思っていたけど、6年間使うものだから見た目だけで決めてしまうのもいけないのかと思って、学校の先生やご近所の方にも意見を聞いてから選んだの。

そうよね。6年間持っていくものだから、ちゃんと選んであげないといけないよね。最終的に子どもが「このランドセルがいいっていうものを選ぼうかと安易に考えていたわ。ところでリサーチした結果、どういうランドセルがいいってことになったの?

ライオンママ
ミーニャママ

6年間使うものだから、軽くて、しっかりと頑丈なことは基本中の基本なのだけれど、もっとも重要なのは…ランドセルの中に入れる物の大きさに合うランドセルかどうかってことなのよ!

え? ランドセルの中身ってどういうこと? 考えたこともなかったわ!

ライオンママ
ミーニャママ

でしょ~。これは私も学校の先生に聞いてびっくりしたの! 学校で使われるプリントの大きさはA4サイズが主流なんだけど、教科によってはA4のプリントを紙ファイルに綴じて使うこともあるの。そうなると紙ファイルはA4プリントよりもさらに1㎝弱大きくなるわけ。だから、そのファイルがきちんと入る大きさのランドセルがいいってことなの。

そういえば紙ファイルを横にしてランドセルの蓋ではさんで歩いている小学生を見たことがあるわ!

ライオンママ

そうなのよ! ランドセルに入らないとランドセルにはさんだり、手で持ったり、手さげ袋にいれたりしなくちゃいけなくなるのよ。そうなると紙ファイルがすぐにボロボロになって、使えない状態になるのよ。

うちは男の子でしょ。ただでさえ物の使い方乱暴なのに、紙ファイルボロボロなんてありえる話だわ!

ライオンママ
ミーニャママ

ランドセルメーカー側もA4ファイル使用が増えてきたことに対応してA4ファイルが入る大きさのランドセルを販売するようになったの。A4紙ファイルは重要ポイントよ~!

なるほどね~。ランドセル選びはA4紙ファイルが入る大きさが一番の重要ポイントなのね!いいこと教えてくれてありがとう。後は、乱暴なうちの子にはとびっきり頑丈なものね! 早速、もう一回見に行ってみるわ!

ライオンママ
ミーニャママ

いいランドセルが見つかるといいわね。

関連記事