menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.10
お気に入りがこんなにキレイに♡ニットのお手入れ方法

お気に入りがこんなにキレイに♡ニットのお手入れ方法

寒い時期にはヘビロテになるニット。お気に入りは着れば着るほど毛玉ができてガッカリしちゃうことってありますよね。そこで今回はニットのお手入れ方法についてご紹介いたします。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャ

    …ミーニャ

    好奇心旺盛で活発な女の子

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャ

ママ~。見て、このセーター、毛玉がいっぱいできちゃったニャ…。

あら、ホントね~。ミーニャ、これお気に入りだったもんね。お気に入りってたくさん着るから毛玉できやすいのよね。でも、大丈夫! 毛玉は取れるから。

ミーニャママ
ミーニャ

ホント? ありがとう! ママ。

うん、ホントよ。毛玉を取る方法っていっぱいあるからね。さ、取るから脱いで持ってきて。

ミーニャママ
ミーニャ

はーい!

さてと、コレコレ。試してみたかったのよね♡ 「セーターストーン」。ウサ子ママから勧められて買ってみたんだけど…。ゴシゴシ…。どうかな?

ミーニャママ
セーターストーン

出典:楽天

 
ミーニャ

あ! とれたニャ!

ホントね! キレイに取れるけれどコツが必要かもしれないわね。こうやって、細かく一定方向に動かすといいみたいね。 削りかすが出るから新聞紙の上とかでやったほうがいいかもね。

ミーニャママ
ミーニャ

コツがいるのニャ? ママ、前に使っていた電動の毛玉取り器は?

あるわよ~。でも、大量に取れるけど、生地も薄くなる気がして…。試しにこっちにしてみたのよ。うん、モノによって使い分けるのもいいかもしれないわね。(ピンポーン!) あ、チャイムだわ。おばあちゃんかも。後で来るって電話があったの。ミーニャ、玄関、行ってきて。

ミーニャママ
ミーニャ

はーい! …おばあちゃん、いらっしゃい!

はい、こんにちは。…これ、お土産ね。あら、セーターの毛玉? 大変よねぇ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャ

そうなんですよね。毛玉取り機とかあるからまだいいんですけれど…。お母さんは毛玉とかどうしてますか?

毛玉はハサミで切ってたわね。一番やってはいけないのは手でむしることだけど…。あとは、これは結構知られているけれど、台所用のスポンジの固い面でこすると毛玉が取れるわよ。一度、試してみてね。そのほかは、やっぱり予防かしらねぇ。

ミーニャばあちゃん

予防ですか?

ミーニャママ

そうなのよ。セーターとか洗う時、ネットに入れるでしょ? その時に、なるべくきつめの小さめのネットに入れるの。こすれて毛玉ができるわけだから小さいネットの方が摩擦が少なくてすむでしょ? それから、目の粗いネットではなくて細かいネットにすることも忘れずにね。その方が優しく洗えるのよ。

ミーニャばあちゃん

そうなんですか! 大きめのネットにザックリ入れてました…。それに細かいネットに入れたほうがいいんですね。

ミーニャママ

後は毎回洗わなくても大丈夫だから、ブラシをかけるのね。ささっと軽く何度もかけるといいわよ。それに、毛玉をとるためのブラシもあるから、またチェックしておいて。ただ、リブ編みはきれいになるけれど、編み模様があるデザイン性のあるセーターは、ブラシがひっかかるときもあるから、気を付けてね。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]

出典:アマゾン

 

ブラシかぁ…。かけた方が確かにいいですね。セーターって着た後、毎回洗濯しなくても干すくらいでした。

ミーニャママ
ミーニャ

おばあちゃんって何でも知ってるのニャ!

あら、ありがとう。そうねぇ、何十年もお母さんやってるからねぇ…。フフフ。

ミーニャばあちゃん

関連記事