menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.09
万能アイテム「ハッカ油」で鼻づまりをスーッと楽に

万能アイテム「ハッカ油」で鼻づまりをスーッと楽に

風邪や花粉症で困る症状のひとつが鼻づまり。特に就寝中の鼻づまりは、呼吸が苦しく熟睡できません。 そんな時は、天然成分100%のハッカ油を使ってみませんか。赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使用できます。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

ミーニャが風邪をひいてしまったんです。熱は下がったのですが、鼻づまりがひどくて、つらそうで…。

それは大変ですね。鼻づまりがひどいと、夜もぐっすり眠れないですしね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

お薬のほかにも、何か鼻の通りが良くなるようなものはありますか?

ハッカ油を使ってみてはいかがですか? メントール成分を多く含むミントの一種を使った天然のオイルで、口に入っても大丈夫なので、お子さんにも安心して使えますよ。

ミーニュ先生
ハッカの写真

出典:(株)北見ハッカ通商

 
ミーニャママ

ミントだと、スーッとして鼻の通りが良くなりそうですね。

その通りです。使い方は、直接香りをかぐと刺激が強すぎるので、ハッカ油を数滴つけたタオルを振り回して、室内に香りを広げる方法がいいですよ。これなら刺激が少なく、幼い子でも安心です。マスクをしている時には、マスクの外側に1~2滴つけるのもいいですね。

ミーニュ先生
マスクの写真

出典:エルブ☆モナムール

 
ミーニャママ

とても簡単ですね。これで、ミーニャの鼻づまりが少しでも楽になればうれしいです。

ハッカ油は鼻づまりだけでなく、虫よけや殺菌・消臭の効果もありますし、香りでスッキリリフレッシュもできる万能アイテムなんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

それはあると便利かも! 早速買ってみます。

 

関連記事


くらしの人気ランキング

ランキング一覧を見る