menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.06
塗りすぎは逆効果!? リップクリームの正しい塗り方

塗りすぎは逆効果!? リップクリームの正しい塗り方

空気が乾燥する冬には欠かせないアイテムの1つがリップクリーム。でも荒れているからと何度も塗っていませんか? 実はその使い方だと逆効果なのです。正しい使い方を意識して美しい唇を目指しましょう。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

もうすっかり冬ね。こう毎日空気が乾燥しているとあちこちガサガサで…。リップクリームやハンドクリームが欠かせないわ。

本当そうね。ちょっと塗り忘れると笑った時に唇パックリ! なんてこともあるのよねぇ~。

うさ子ママ
ミーニャママ

そうそう! だから私はリップクリームをいつも持っていて、気付いたら塗りなおすようにしているわ。でもそれでも割れたりするのよねぇ。私の肌に合ってないのかしら。

それ使い方間違っているからじゃないかしら!? リップクリームはたっぷり何度も塗るほうがいいと思いがちだけど、そうすると逆効果らしいわよ!

うさ子ママ
ミーニャママ

えぇっ!! 本当!? でも塗らないと乾燥してまた荒れちゃうんじゃないかしら?

私もそう思っていたんだけど、何度も塗ることで逆に摩擦によって炎症を起こしてしまったり、荒れた部分を刺激して、さらに乾燥させることになってしまうこともあるんですって。

うさ子ママ
ミーニャママ

へぇ~、なんだか信じられないわ…。

それと、横方向に塗りがちだけど、縦方向に塗るほうが隙間にまで浸透しやすいんですって。リップクリームが冷たかったら手で温めてからポンポンと軽く叩くようにしながらつけるのがいいみたい。

うさ子ママ
ミーニャママ

今までの使い方は大分間違えていたのね…。頻繁につけてしまうことが癖になりつつあるから気を付けなきゃ。

香料や着色料が入ってないものがいいみたいよ。化粧品のようにたくさんの種類もあるし、自分に合ったリップクリームを探してみるがよさそうね。

うさ子ママ
ミーニャママ

あっ、唇パックもいいんじゃないかしら。蒸しタオルで温めてからリップクリームをつけてサランラップでパックするだけみたいよ。でも子持ち主婦には時間がないのよね(笑)

それとても簡単ね! それぐらいだったらたまにはできそう。きれいに化粧しても唇が荒れていると残念だもの。目指せ簡単にプルプル唇ね!

うさ子ママ
ミーニャママ

私もこれから塗り方気を付けようっと!

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る