menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.05
忙しくてもすぐご飯! 家族を待たせない「冷凍おにぎり」のすすめ

忙しくてもすぐご飯! 家族を待たせない「冷凍おにぎり」のすすめ

毎日に慣れ親しんだおにぎりを時間のある時に作り置きして冷凍保存しておくと便利! 忙しい時にレンジでチンしてすぐ食べられるものがあると、心に余裕もでき、なにかと忙しいママの強い味方になってくれると思います♪

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

わぁ~忙しさにかまけて、炊飯器のスイッチ押し忘れていたわ…。どうしよう~。

あらあら、大丈夫ですか? 忙しい時や余裕のない時のために冷凍おにぎりを保存しておくといいですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

え? おにぎりって冷凍保存できるんですか? ごはんだけかと思っていました。

子どものおやつや忙しい時などに、電子レンジで解凍するだけで食べられるので便利ですよ。家族を待たせることなく食事が出せるのは忙しいママにとって心強いですよね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

それはうれしいですね~♪ 家族好みの具を入れて作っておけば、喜んで食べてくれますね。

中に入れる具に関しては、梅干しやこんぶ、おかかや鮭など、味の濃いもの、水分の少ないものがいいですね。炊き込みご飯もおすすめですよ。向かないものとしては、いくらなどの生ものやツナマヨなど油分が多いものです。解凍するときに味が変わったりするので向いていません。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんですね~。覚えておきます。

おいしいおにぎりを作るポイントとして、①炊きたてのごはんで作る、②ラップを使っておにぎりを作る、③海苔は巻かず食べる直前に巻くことです。ラップで握ったあとはそのまま荒熱をとって、ジプロックなどの保存袋に入れて保存してくださいね♪ 1ヶ月を目安に食べきるようにしましょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

解凍する時はどうしたらいいんですか?

電子レンジで解凍してください。自然解凍や冷蔵庫での解凍はNGです。ごはんは2~3℃の時に劣化しやすく、一番味が落ちやすいと言われているので、おいしさが半減します。パサついてしまった時は、お茶漬けやフライパンで焼き目をつけて、もみ海苔などを散らすと風味よくおいしくいただけますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ほんと、おいしそう~♪ さっそく家族好みのおにぎりを作って冷凍しておこうと思います。

時間に余裕がない時は、冷凍おにぎりに常備菜や買ってきたお惣菜を付け加えても良いと思いますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

どんな時でも食事をさっと出せると思うと、心に余裕がうまれてうれしいです♪

関連記事