menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.04
お鍋ひとつで何品も! 話題のポリ袋料理にチャレンジ

お鍋ひとつで何品も! 話題のポリ袋料理にチャレンジ

毎日の料理、パパには味付けは濃くと言われるけれど、子どもにはあまり味の濃い物もあげるのも…と思っているママに朗報の裏ワザです。離乳食にも使えて、洗い物も減らせて一石二鳥の料理方法です。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

も~、毎日がんばって作っているのになあ…。

どうしたのですか? 落ち込んでしまって、何かあったのですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

食事の事なんですけど、子どもに合わせると、パパが味が薄いって言うんです。パパが好きな濃い目の味付けに合わせるのもどうかと思うし。でも別に作ると、時間もかかるし、めんどくさいし、洗い物も増えるし…。

それならポリ袋で解決できますよ!

ミーニュ先生
ミーニャママ

ポリ袋で解決って? どういうことですか?

ポリ袋で調理をしてしまうんです。作り方は簡単! 具材と調味料をポリ袋に入れるだけです。1つは、パパ用の濃い味付け、もう1つは子ども用の薄目の味付けにして、お鍋に入れて、軟らかくなるまで茹でるだけ。ポリ袋が直接触れないように、鍋底には耐熱皿を敷いてくださいね。味はよく染みるし油はいらないし、健康的ですよ。鍋に入っているのはお湯だけだから、洗い物も簡単で時短にもなりますね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

そんなこと、考えた事なかった! それなら、煮物なら何品もできますね。

そうなんです。味と具材を変えると、何品もおかずができますよ。離乳食作りにも使えますね。

ミーニュ先生
料理写真  

ミーニャママ

本当! 赤ちゃんのいるママ友にもまた教えてあげなくっちゃ。

関連記事