menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.03
アイディアふくらむ! 炊飯器で簡単・おいしいおかず!?

アイディアふくらむ! 炊飯器で簡単・おいしいおかず!?

炊飯器レシピって知っていますか? 実は思った以上にアレンジが多彩で、晩ごはんのおかずやおやつも作れます。簡単で楽ちんだから、忙しいママにも必見です。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

毎日、お料理って大変…。忙しいママ達は、どうしているのかしら? たまに憂鬱になるのって私だけ?

いえいえ、そんなことないですよ。でも、アイディアと工夫次第で、手間をかけずおいしいごはんは作れちゃうんです。実は、炊飯器ってご飯を炊く以外にも、意外と使えるってご存知ですか? おかずも簡単にできるので、憂鬱な気分も楽になるかも。

ミーニュ先生
ミーニャママ

炊飯器レシピ…。よく聞くけど、作ったことはないんです。わたしにもできますか?

もちろんできますよ。まずは簡単に、ほくほくのさつまいもから始めてみてはどうでしょう? さつまいもを食べやすい大きさに切って水を100mlほど入れ、炊飯スイッチを押すだけ! ホクホクのおいしいさつまいもができちゃいます。一緒に塩を少し入れても良いかも。子どものおやつにも健康的で良いですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ホクホクのさつまいも…。今の季節にピッタリですね。

おかずも簡単にできますよ。例えば、肉じゃがなら、じゃがいも、にんじん、お肉などの材料と調味料を入れて炊飯スイッチを押すだけです。出かける前に予約しておけば、帰ったら一品おかずが完成してるから楽ですよ。ほかにも、豚の角煮や手羽先を煮込んだり…。炊飯器は主婦の味方なんです。

ミーニュ先生
[+dr.title+]  
ミーニャママ

すごい! 時間設定もできるのがありがたいし、ずっとキッチンに立っていなくても良いのも助かります! 今まで以上に手放せない存在になりそう!

関連記事