menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2016.01.02
イクメンへの第一歩!? 一番の近道は夫婦の●●

イクメンへの第一歩!? 一番の近道は夫婦の●●

すっかり定番用語になったイクメン! でも一体イクメンって誰がどう判断するの?パパたちの理想と現実に向き合いながら一番大切なこと考えてみませんか。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャパパ

    …ミーニャパパ

    子煩悩で家族思いなお父さん

ミーニャママ

二人ともぐっすり眠ったわ。

そうか。おつかれさま。

ミーニャパパ
ミーニャママ

パパ、今日は子どもたちを公園へ連れて行ってくれてありがとう。おかげで家事がはかどったし、きれいになった部屋でゆっくりティータイムまでできたわ。

普段はママに子どもたちのこと任せっきりだからね。たまの休みは寝ていたいのが本音だけど、運動にもなるし、子どもたちの成長も間近で見られるしな。ママのリフレッシュにもなって良かったよ。

ミーニャパパ
ミーニャママ

ずっと一緒だとついイライラしちゃうこともあるけど、少し子どもたちと離れるだけで心にゆとりができて穏やかな気持ちで接することができるのよ。

そんなものなのか。そういえば部下が今度育休を取ることになったんだ。

ミーニャパパ
ミーニャママ

まぁパパの会社じゃ珍しいんじゃない?イクメンや育休という言葉はずいぶん普及しているけど、実際にはまだまだ取りにくいのが現状みたいね。みんな取りたい思いがあっても実際は5%にも満たないそうよ。(※)

そうなんだよ。仕事を長期間休むことになるから、中にはいい顔をしない上司もいるんだ。そういう現状が取得したい人に対してほぼ同等の取得したくないという結果を生んでいるのかもしれないね。でも勇気ある決断をした部下を俺は尊敬するよ。

ミーニャパパ
ミーニャママ

そう~。それはぜひ応援してあげなくちゃね。でも私たち家族のことを考えてくれるパパも十分イクメンよ。

いや~そんな風に言われると照れるな。みんな自分はイクメンと思っているんだろうか…。

ミーニャパパ
ミーニャママ

イクメンの定義って人それぞれ違うから難しいけど、夫婦がお互いちょっとした気遣いや思いやりを持つことが一番の近道なのかもね。

そうだね。お互い感謝の気持ちを口にしたり、こうやって話しあったりする時間も大事だな。子どもたちと楽しみながら俺も成長していかなくちゃな。

ミーニャパパ
ミーニャママ

公園帰りにスーパーに寄ってこっそりお菓子を買ったりしてね。

うぅ~バレてたのか。

ミーニャパパ
ミーニャママ

あら、すごく良いと思うわよ。パパとの秘密っていうのが子どもたちにとってはうれしいものよ。でもごはん前にあまり食べすぎないようにね。

いや~やっぱりママにはかなわないな。

ミーニャパパ
ミーニャママ

うふふふふ。さてコーヒーでも入れるわね。

  [+dr.title+]

出典(※)

⇒リサーチバンク イクメン調査

関連記事