menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.29
子育てでイライラするママたちへ…。気持ちがスッと軽くなるコツ

子育てでイライラするママたちへ…。気持ちがスッと軽くなるコツ

子育てだけでなく仕事や家事に追われて、イライラしてしまい自己嫌悪に陥っているママはいませんか? そんなママたちへ、少しでもほっとしてもらえるお話をミーニュ先生が伝えます。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニュ先生

ミーニャママ、何か悩み事があるのですか?

実はイライラする自分に嫌気がさしています。何度も同じことで注意するときや、時間通りに物事が運ばないときに特にイライラして、子どもたちに対して感情的に怒ってしまい、そのたびに後から後悔して落ち込んでしまうんです。

ミーニャママ
ミーニュ先生

イライラせず、いつでもおおらかな気持ちで子育てができるママなんてどこにもいませんよ。イライラして当たり前。その感情にYESと認めてあげてください。

イライラしてもいいんだと思うと、何だか気持ちが落ち着いてきました。

ミーニャママ
ミーニュ先生

イライラするときは、それだけ強く「いいママにならなきゃ」と思っている証拠なのです。なので、その感情は決して悪いものではないんですよ。

今まで、怒ってばかりでダメな母親だと自分を否定していました。

ミーニャママ
ミーニュ先生

ずいぶんがんばってきたのですね。イライラしてもOK、怒ってもOKと自分の気持ちを認めてあげることが、精いっぱいがんばっているご自身を肯定することになります。これからは、自分にやさしくなることを心がけてくださいね。

ずいぶんラクになりました。ありがとうございます。

ミーニャママ

 

関連記事