menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.25
散らかりやすいブロックやLEGOをあっという間に片付ける方法

散らかりやすいブロックやLEGOをあっという間に片付ける方法

子どもが好きなブロック遊び。創造力や集中力を伸ばすおもちゃとして、親からの支持も高いです。ただし、パーツが細かく後片付けが大変なのが難点。それを見事にカバーするアイテムを見つけました。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニュ先生

子どもたちは、お家で遊ぶおもちゃで何が一番お好きですか?

二人とも一番よく遊ぶのは、ブロック遊びですね。いろいろなものを工夫して作ったりしています。

ミーニャママ
ミーニュ先生

すばらしいですね! レゴブロックで有名なレゴ社では、「ものを作る過程が子どもの発達において効果がある」と考え、遊びと学びを支援する商品の開発をされているそうですよ。ブロック遊びがさまざまな能力や知識を伸ばしていく助けになればいいですね。

  レゴブロックで遊ぶ子どもの写真

出典:レゴスクール

確かに、ブロック遊びで創造力や集中力が伸ばせているように思います。ただ、後片付けがきちんとできないのが困ったところなんです。

ミーニャママ
ミーニュ先生

どのように収納していますか?

ブロックが入っていた箱に収納しています。でも、片付けた後にも、あちこちにブロックが散らかっているんです。

ミーニャママ
ミーニュ先生

「プレイマット」を使ってみてはいかがですか? 袋にもなるマットを使えば、マットの上で遊んだあとは、ひもを引っ張って袋にすればそのまま収納もできます。通販でも販売していますし、お好きな布地を縫い合わせ、ひもを通して手作りしてもいいですね。

  [+dr.title+]

出典:楽天市場 MC SELECT

これがあれば、片付け忘れたブロックを踏んで痛い目に合うこともなくなりますね。子どもたちも、すぐに片づけられるから喜びそうです。

ミーニャママ
ミーニュ先生

片付けに時間がかかるのは、子どもにも親にもストレスですものね。ぜひ試してみてくださいね。

はい、やってみます。

ミーニャママ

関連記事