menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.24
万能なワセリン! アレンジして自分だけのハンドクリームを作ろう!

万能なワセリン! アレンジして自分だけのハンドクリームを作ろう!

冬になると気になるのが、手荒れですよね。毎日の水仕事が辛いというママも多いはず。でも、毎日ハンドクリームを塗っているのに手荒れが悪化していることはありませんか? そんなときは、ワセリンがおすすめ! ちょっとアレンジを加えれば、すてきなハンドクリームができるんです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

最近、手荒れがひどくて毎日の水仕事が憂鬱で仕方ないんです。

ハンドクリームは使っている?

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

もちろんです。毎日サラっとするタイプのハンドクリームを塗っているんですけど、なんだか悪化している気がして。

実はね、サラッとするタイプのハンドクリームは、ベタつきもないし手もサラサラするから効果が出てるように感じるかもしれないけど、実は手の油分を奪っているのよ。つまり、ハンドクリームを塗っている時は効果が出ているように感じるけど、手荒れの改善にはなっていないの。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そうなんですか!? どうりで、あんなに塗っているのに手荒れが治らないわけだ…。

もし、ハンドクリームを塗るなら、「ワセリン」が良いわ。ワセリンは、塗ったところをコーティングしてくれるから、手の油分を奪わずに保護してくれるの。たくさん塗りすぎるとベタベタしてしまうけど、少量をしっかりと伸ばして使えば、ベタつくこともないし手荒れの改善にもつながるわ。

ミーニャばあちゃん
[+dr.title+]  
ミーニャママ

なるほど…。香りがないし、ベタつくのに抵抗があって使っていませんでした。

そうしたら、寝る前にワセリンを塗ってから寝るとよいわよ。そうすれば、ベタつきも気にならないし効果も持続するから、手荒れが治るのも早いと言われているの。あと、もし香りが欲しいなら、アロマオイル(精油)を少量混ぜて使うのもおすすめ。自分の好きなアロマオイルを混ぜて使用すれば、自分だけのオリジナルができるわ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

すてきですね。アロマオイルは、ワセリンに垂らして使用すればいいんですか?

オリジナルワセリンの作り方を説明するわね。材料は、ワセリン・オイル(オリーブオイルやホホバオイルなど)・アロマオイル(精油)よ。作り方はとっても簡単で、ワセリンとオイルを火にかけるの。火にかけると、ワセリンが溶けるから、よく混ぜてね。混ざったら、アロマオイルを数滴垂らして、冷ませば完成よ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そんな簡単にできるんですね! さっそく作ってみます。

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る