menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.22
私だけ!? 「上の子かわいくない」症候群

私だけ!? 「上の子かわいくない」症候群

二人目の子どもが生まれてしばらくすると、一人目の子どもがかわいくない、必要以上に怒ってしまうなどのことはありませんか? それは意外と経験したことがある!というママも多いのです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

はぁ…。またミーニャを怒ってしまいました。

悪いことをしたのなら怒ることも大切よ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

それがとても言いにくいのですが、最近上の子のことがかわいいと思えなくて。下の子のおもちゃをとったりするだけでカッと怒ってしまったり。だめだとは分かってはいるのですが、必要以上に言ってしまって…。

そういう気持ちは意外とあなただけではないのよ。口に出さないだけで結構同じように感じているママさんたちはいるのよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

そうなんですか!? 周りからはそんなこと聞いたことがないので、とっても落ち込んでました…。

そりゃあ我が子が「かわいくない」なんて話しづらいものね。二人目が生まれると上の子は今まで独り占めしていたママやおもちゃを取られちゃって、ママの目を引くためにいたずらしてみたりおもちゃを奪ってみたり…。うまくいかないことが増えるから、つい手が出てしまったり、いじわるしたりするんじゃない?

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

上の子のそういう気持ちは分かってはいるつもりなのですが、忙しいとつい怒ってしまうんです。

下の子は保育園でママがいないとできないことがまだまだ多いし、一度育児を経験しているから「しょうがないと怒らないことも多いのよね。上の子は言葉や伝えることも上手だし、自我も強い。声の大きさや防御本能など、いろいろな理由から、かわいくないと感じてしまうんでしょうね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

イライラしている自分も嫌だし、このままじゃミーニャにもよくないわ。一体どうすればいいのかしら。

カッして一方的に怒っても子どもには何も伝わらないものなの。「その場をどう逃げられるか」という考えに変わってしまうそうよ。上の子が下の子に悪さして、下の子が泣いていても、見ぬふりをして一度こらえるのも手ではないかしら。しばらくすると子どもたちで解決していたりするわよ。あと、どんなことでもいいから上の子のよいところを見つけて、しっかりほめてあげるの。見つけたらすぐに「ありがとう」「すごい」とほめてあげるだけで愛情が伝わるし、下の子へのいたずらも落ち着いたりするわよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

ちょっと目を離すことも大事なんですかね。確かに最近怒ってばかりで、いいところ見てあげてないかも…。

そうね。パパや私に下の子を預けて、上の子とお出かけするのも一人っ子の時を思い出していいと思うわ。あと、仲の良いママ友に思い切って相談してみたら? 実は私も!!って共感してくれるママがいると、悩みを相談し合えるかもしれないし。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

今度思い切ってみんなと話してみます! 今日聞いてもらえただけでも、なんだか胸がスッキリしました。あ、今度下の子預かって下さいね(笑)

はいはい、さっそくね(笑)子守り頑張りますよ。

ミーニャばあちゃん

関連記事