menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.19
子どもの学習意欲を育てる! 上手なタブレット活用術

子どもの学習意欲を育てる! 上手なタブレット活用術

子どもが成長するにつれ、悩むのが「勉強」のこと。できることなら、その子の意欲を引き出し、楽しみながら学習するクセをつけたいと思っているママは多いはず。そこで、今回は本やドリルではなく、パソコンやタブレットで楽しく学ぶ方法をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

うちの子どもたち、そろそろきちんと学習させなくちゃなぁと思ってるんだけど…。

弟君は保育園だけど、ミーニャちゃんはもう小学校低学年だっけ? 本人のやる気もあるけれど、小さいころから習い事や塾に行っている子、最近多いもんね。

うさ子ママ
ミーニャママ

そうなの。一度ドリルを買ってやらせてみたんだけど、初めの数枚でやらなくなってしまって…。「勉強は楽しくないもの」だと思い込んでいるから、すぐ嫌になるみたいで。塾に行かせるのもなんだかね…。

そうね。苦手意識があるとなかなか難しいわよね。そうだ! うちの子が最近タブレットで勉強を始めたんだけど、楽しそうにやっているわよ!

うさ子ママ
ミーニャママ

タブレット!? 子どもたち使いこなせるの? どうやって?

実は、学習アプリってたくさんあるの! 学習内容がゲーム感覚だから難しい操作もないし、子どもが喜んでやっているわよ。

うさ子ママ
ミーニャママ

そうなの!? でも有料だったりするんじゃない?

有料ももちろんあるけど、無料でたくさんあるわよ! 学年に合わせた学習内容にもなっているし、「あいうえお」だってなぞって書いたり、耳で聞いて覚えたりする内容だったりするの。

うさ子ママ
ミーニャママ

タブレットって大人だけのものと思っていたけど、いろいろあるのね。「勉強=楽しい」っていう感覚を育てるには有効かもね。

アプリもたくさんあるから、いいものがあればお互い情報交換しようよ!

うさ子ママ
ミーニャママ

OK! 帰宅したらさっそくやってみるね!

関連記事