menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.08
私、疲れているな~と感じたときに食べるとよいもの 果物編

私、疲れているな~と感じたときに食べるとよいもの 果物編

「最近、なんだかブルーだな~。」そんな気持ちが続く時、ありますよね。 バランスよく栄養が含まれて、心身を整えてくれる、疲労回復効果がある優秀な果物です。 家族みんなで食べて、からだの内側からケアしていきましょう。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

はぁ…。どうすれば元気を取り戻してくれるかな~…。

ミーニャママ、どうしたんですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

ここのところ、パパが疲れていて、よく眠れないみたいなんです。私も疲れ気味で、毎日気分がブルーで…。

それは辛いですね。悩みを解決することはできませんが、そんな時におすすめの食べ物がありますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

え? 食べ物ですか?

実は、バナナがいいんですよ。バナナに含まれるトリプトファンは、ハッピーホルモンとも呼ばれるセロトニンの材料になる成分で、セロトニンが十分に分泌されていると、心が穏やかに落ち着いた状態になると言われています。ほかにも、集中力アップや、便秘・冷え性の改善、アンチエイジング効果が期待できるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

へえ~すごいですね~!

そして、睡眠を促すメラトニンの原料にもトリプトファンは使われますし、バナナ自体にもメラトニンが含まれているので不眠の解消にも効果が期待できると言われているんです。バナナはさまざまな糖質が含まれているので、スポーツ選手のスタミナ維持に食べられることでも知られていますが、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB群なども含まれていることから疲労回復にも効果を発揮するんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

今まで子どものおやつに買っていたけれど、今日から家族みんなで食べようと思います。皮をむくだけで食べられるバナナは手軽だし、リーズナブルで続けやすいとこもうれしいですね~♪

私たちのからだは食べ物でできています。食べ物の栄養補給で内側からケアすることは、ストレスや病気に負けない強いからだ作りに大切なんです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

はい、これをきっかけに毎日の食事も見直してみます。

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る