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2015.12.03
寒さに負けず、ウイルスに負けず! 元気で楽しい年末年始を

寒さに負けず、ウイルスに負けず! 元気で楽しい年末年始を

暖冬とは言われる今年の冬、でも日中の寒暖差が大きいと体調管理も大変です。この時期は特に体調を崩しやすいですが、楽しいイベントも盛りだくさんな時期…ぜひ元気に過したいものですよね。今回は家庭で毎日習慣にしたい風邪の予防法をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニャばあちゃん

    …ミーニャばあちゃん

    なんでも知ってる頼れるおばあちゃん生活雑学の生き字引

ミーニャママ

最近だんだん寒くなってきて、学校へ行く時もどれくらい着せていくべきか迷ってしまいます。年末年始に向けて、体調管理もしっかりしていきたいのですが…。

そうね、これから風邪を引く子も増えてくるからね。うがい手洗いはしっかりさせている? 風邪やインフルエンザに限らず、いろいろな感染症の予防のためにも、習慣にしたいことのひとつよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

はい、1日を通してしつこいくらい…。それでも体調を崩しやすくて。寒くないように部屋の中もだいぶ暖かくしているんですが。

あまり冷暖房に頼り過ぎると、自律神経が乱れて体温を調節するからだの機能が衰えてしまうらしいわよ。暑い時は汗をかく、寒い時は体の筋肉を震わせることで熱を発する。赤ちゃんは体温調整が苦手だから、室温を調整しないといけないけれど、子ども達くらいの歳なら温度調節も適度にしないとね。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

病気に負けない強いからだを作るためにも、あまり過保護になりすぎは逆効果なんですね。他に家で気を付けることはあるのかしら…?

まずは早寝早起きをして体内時計が狂わないようにすること。これから年末年始にかけてイベントが多く、外出も増えるから、意識的に気を付けたほうがいいわよ。夜10時から深夜2時の間は睡眠のゴールデンタイム。疲労回復や、からだの成長のためにも大切な時間なのよ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

ついつい週末や連休は寝る時間がずれ込んでしまっていました…。朝も家族そろって遅くまで布団の中でゆっくりしてしまいがちで。もう一度生活のリズムをしっかり見直そうと思います。

そうそう、早起きをしたら、たくさん朝日を浴びることもポイントよ。朝日は、意欲と活力を向上させるセロトニンというホルモンの分泌を促進してくれるのよ。セロトニンは夜になるとメラトニンという睡眠ホルモンに変わるから、睡眠の質もぐっとよくなるらしいわ。

ミーニャばあちゃん
ミーニャママ

まさに早起きは三文の得なんですね。家族ぐるみで生活を見直して、元気でいられるからだ作りをがんばらなきゃ! ね、おばあちゃんも! 夜遅くまでドラマを見るために起きているの、やめましょうね!!

…はっ!! ば、ばれていたのね…。

ミーニャばあちゃん

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