menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.12.01
朝一番の「白湯」習慣のすすめ♪ 白湯の効果&アレンジ

朝一番の「白湯」習慣のすすめ♪ 白湯の効果&アレンジ

これからどんどん寒くなる季節に向けて、朝一番の「白湯(さゆ)」の習慣を始めませんか? 代謝アップ、デトックス効果、疲れがとれやすくなる、美肌効果…など。お金も時間もかからず、からだを整えてくれる白湯を取り入れて、ハッピーな毎日を過ごしましょう。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

なんだか代謝が落ちたのかな? 全然体重が落ちなくなっちゃった…。

ミーニャママ、どうしたんですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

ここのところ、少しだけダイエットしてみようと思って、食事の量や間食を減らしていたのですが、思うように体重が落ちなくて…。ミーニュ先生、なにかいい方法を教えてもらえませんか?

朝一番に「白湯」を飲むのがおすすめですよ。白湯を飲むことで、内臓が温まり、基礎代謝が高まって脂肪燃焼効果がアップすると言われているんです

ミーニュ先生
ミーニャママ

白湯を飲むだけで!? それなら続けらるかも!

さらに、内臓が温まることで消化が促され、デトックス効果も期待できます。冷え性や便秘、むくみの改善や、疲れがとれやすくなる効果もあると言われているので、忙しいママには強い助っ人になると思います。

ミーニュ先生
ミーニャママ

へえ~すごいですね。白湯ってどうやって作るんですか?

忙しい時でも大丈夫なように、電子レンジで作れる方法を教えますね。耐熱のマグカップにミネラルウォーターを注いで、500Wの電子レンジで1分半ほど温めて完成です。人肌より少し熱めが、体温を上げるには最適なので、それくらいまで冷ましてからいただきましょう。そして、一気に飲まず、ゆっくりとすするように時間をかけて飲んでください。

ミーニュ先生
ミーニャママ

電子レンジで作れるのは、簡単でいいですね♪

白湯を飲むタイミングは起床時、食事中、就寝前にそれぞれ100~150ml飲むがいいですよ。飲みすぎは栄養が流れてしまうので、1日800ml以内に抑えるほうがいいと言われています。もちろん、時間があるときは、電子レンジではなく、やかんでお湯を沸かして白湯を作る方がおすすめです。もともと「白湯」は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」が起源。水をしっかり沸騰させることが正しい白湯の作り方とされています。

ミーニュ先生
ミーニャママ

なるほど! 分かりました。休みの日や余裕のある朝は、やかんできちんと沸かしてみます。

毎日続けることなので、ときどきアレンジして飲むのもいいですよ。中でも、白湯にレモン汁を加えるだけの「レモン白湯」がおすすめです。レモンに含まれるクエン酸がからだを目覚めさせてくれますし、カルシウムの吸収を良くする働きもあります。実はカルシウムは、脂肪燃焼に効果があると言われているので、朝、ヨーグルトと一緒に摂取するといいかもしれませんね。それに、レモンに多く含まれるビタミンCは美肌効果もありますし、きれいになりたい女性にはいいことづくめなんです。

ミーニュ先生
ミーニャママ

それはいいことを聞きました! さっそくはじめてみます♪

関連記事


美容の人気ランキング

ランキング一覧を見る