menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.24
子どものおやつの時間を楽しく! セルフおやつのすすめ☆

子どものおやつの時間を楽しく! セルフおやつのすすめ☆

毎日の子どものおやつ、皆さんはどうしていますか? 市販のものは添加物などが気になるけれど、手作りも毎日のこととなるとなかなか難しいものです。そこで、おすすめなのが「セルフおやつ」。ちょっとした工夫で、子どもの食への関心や、作る意欲も高めることができるんです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

毎日のおやつって大変よね。市販ものだと添加物も気になるし、意外にお金もかかるし、かといって手作りも続かなくて…。みんな、どうしているのかな?

ほんと子どもって、活発に動きまわるから、すぐお腹すいちゃうのよね~。1回に食べられる量も少ないから、さっき食べたばかりなのに、すぐほしがるし…。「え? またお腹空いたの!?」って心配になったり・・・。

うさ子ママ
ミーニャママ

そうなの~。うさ子ママはどうしているの?

一時、手作りを心がけていたけれど、毎日だと時間も費用もかかって、なんだか疲れちゃって…。それで、最近は、家にある食パンやごはんを用意して、子どもの好きな野菜や残っているおかず、ジャムなどをテーブルに並べて、あとは子どもにまかせているわ。自分で好きなようにおにぎりやパンにはさんで食べる「セルフおやつ」よ~♪

うさ子ママ
ミーニャママ

へぇ~、それいいわね!

自分で選んで好きなように作るのが楽しいみたいで、よく食べるのよ。どんな風に作るのかな~ってそっと見ていると、私の思っている以上にできることも多くてね。子どもの成長を間近で見ることができるし、うれしい発見も多いのよ。

うさ子ママ
ミーニャママ

ほんとね。野菜嫌いでも、これなら楽しく食べてくれるかも! 旬の食材や具を用意すれば、栄養バランスもよくなるし、いいわね。

子どもって実験好きだから、いろいろ組み合わせて、楽しそうに食べているわよ。その中から学んだり、発見したりすることも多いみたい。「食べる=楽しい」って思うことが、とても大事よね。

うさ子ママ
ミーニャママ

確かに、子どもにまかせてみるって大切なことなのかも。さっそく私も家で試してみるわ~♪

 

関連記事