menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.23
のどが痛いと感じたら? 殺菌作用もあるマヌカハニーでケアを!

のどが痛いと感じたら? 殺菌作用もあるマヌカハニーでケアを!

季節の変わり目、温度の変わり目ということもあり、体調を崩しやすい季節になってきました。ちょっと喉の痛みを感じたら、すぐに薬に頼っていませんか? 実はハチミツでのどの痛みをやわらげることができるんです。今回は、海外では薬の代わりとして主流になっているハチミツ「マヌカハニー」に注目します。 →治すことができる…薬事法に引っかかるおそれがあるので、緩和する、効果が期待できるという表現にさせていただきます。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

寒くなってきて、ミーニャが体調を崩したり、下の子も保育園で風邪をもらってきたり…。ここ数週間、とってもバタバタとした毎日が続いていました…。

あら、それはたいへん! 病院には行きましたか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

病院に行くほどではなさそうでしたが、ずっとのどが痛いって言っていました。風邪が早くよくなるように、食事を工夫したり、体を冷やさないようにしたり、いろいろしてみたのですが、イマイチで…。

そうでしたか。確かに、症状が軽いと病院に行くかどうか迷うこともありますよね。そんなときは、喉の痛みをやわらげてくれる「マヌカハニー」がおすすめですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

マヌカハニー? ハチミツってあまり種類まで気にしたことがなくて、よく知らないんです…。

そうですよね。海外では、風邪の初期症状、特にのどの痛みにマヌカハニーが効くと言われ、かなり主流なんですが、日本ではまだなじみがないですね。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そうなんですね。どんな効果などがあるんですか。

よく知られているのは、強い殺菌効果です。選ぶなら、オーガニックで、ピュアなハチミツがおすすめですよ。マヌカハニーが浸透しているイギリスでは、10+、12+…といくつか種類があり、数字が上がるごとに濃いハチミツになっています。ピュアなものは、サラサラではなく、かたくて、透明ではありません。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:hollandandbarrett.com

 
ミーニャママ

ふむふむ…。なるほど!

食べる目安は、1日に1~3回くらい清潔なティースプーンにひとさじ。そのまま、舐めて食べましょう。それ以上食べると、過剰摂取になり、体によくないと言われているので、気をつけましょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

ちなみに、味が濃い印象がありますが、子どもも食べて安全ですか?

大丈夫ですよ。ただ、おっしゃるとおり、味が濃く、少しクセがあるので、苦手な子どももいるかもしれません。そんな時は、お湯に溶かして飲んだり、パンやヨーグルトと一緒に食べたりしてもいいかもしれませんね。毎日決まった量を摂取することで免疫力も高くなると言われていて、海外では薬やサプリメント代わりに食べられています。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:honeyandbeauty.com

 
ミーニャママ

マヌカハニーって、そんなにすごい効果があるんですね! ピュアなものを探して、家にストックしておくといいのかも! ミーニュ先生ありがとうございます。

おすすめリンク

⇒Horrand and Barrett

関連記事


料理の人気ランキング

ランキング一覧を見る