menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.21
今からでも遅くない! 薬剤師の復職について考える

今からでも遅くない! 薬剤師の復職について考える

薬剤師で長年働いていたけれど、出産で退職してしまったし、ブランクもあるから戻れるかしら…と考える方も多いのですが、実は今、薬剤師の募集がいたるところにあふれているんです。フレキシブルに対応してくれる病院や薬局も多く、ママには復職しやすい環境が整っているようです。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

お友達のママが元薬剤師で、子どもができてから辞めてしまったようですが、この前会ったとき「復帰したい」と言っていたんです。手に職がある薬剤師でも、復帰はやはり難しいものですか?

いえいえ、実は今、薬剤師の募集がいたるところにあるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

へー! 彼女もまだ詳しく調べていないようでしたが、そうなんですね。先生、情報通ですね。

ふふふ。ちょうどこの間、薬剤師の友達がそれを教えくれたんですよ。まず、有力な復職先は3つ。1つ目は、病院です。病院の薬剤師は、新薬を開発したり、医師と連携して仕事をしたりします。2つ目は、ドラッグストアの薬剤師。薬剤師業務と店舗の仕事の両方をこなしていきます。3つ目は、製薬会社の薬剤師です。

ミーニュ先生
ミーニャママ

そういえば、ドラッグストアってよく薬剤師募集の求人が出ていますよね。

薬事法の改正や店舗の急増もあって、最近ニーズが多いようですね。その反面、製薬会社はフルタイムでないと難しいこともあって、ママの条件に合った募集は少ないみたいですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

確かに、家庭を大事にしたいママにとっては、少し厳しいかもしれませんね。

そういう意味で募集が多いのは、やはりドラッグストアの薬剤師です。働き方も正社員からパートまで選べることが多いので、ライフスタイルに合わせて調整しやすいですよ。パートタイムでも、時給も1500円以上の場合も多いので、しっかりとお金を稼ぐことも可能です。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:薬キャリPlus+

 
ミーニャママ

それは働きやすいですね。さっそく教えてあげなくちゃ!

ぜひ教えてあげて下さいね。まだ彼女の子どもが小さいのであれば、病院で働くのもおすすめですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

へー! 病院はお仕事が忙しそうだし、子どもが小さいと大変そうなイメージがありました。

病院ですと、託児所があったり、認可保育園などを紹介してもらえたりすることがあるんです。フルタイムで働きたいけれど、待機児童で困っているママにはおすすめですよ。ドラッグストア勤務でフルタイムの復帰となると、託児所を自身で探さないといけないですしね。最近は、短期の派遣薬剤師というのもあるようなので、探してみるといいですね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:井原市ウェブサイト

 

関連記事