menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.18
クリスマスプレゼントに! 知育要素のあるブロックを。

クリスマスプレゼントに! 知育要素のあるブロックを。

クリスマスも近づき、子どものプレゼントは何がいいか、迷っている人もいるのではないでしょうか。今回は、男の子も女の子にも喜んでもらえる「レゴ」とその効果について、ミーニュ先生が紹介してくれます!

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

ミーニャも弟も、今レゴにとってもハマっているんです。床に散らばっているレゴのピースを踏んだりすると、すっごく痛くて、怒りそうになってしまうのですが、真剣な顔をして作っている姿を見ていると、なんにも言えなくて…。

痛いのわかりますよ…。片付けしないとき、何度も怒りそうになりました…。

ミーニュ先生
ミーニャママ

先生もですか…。ミーニャは、サンタさんからクリスマスプレゼントに新しいレゴをもらうんだ!とずっと言っているんです。

そうなんですね。ミーニャは本当に大好きなんですね! レゴって実は、知育玩具であること、ご存知ですか?

ミーニュ先生
ミーニャママ

へ~! ただのブロックだとしか思っていませんでした…。

実は、知育の面でも、色々な効果があると言われているんです。レゴってたくさん種類がありますが、例えばバケツにバラバラに入っているもの、ありますよね。説明書がない分、自分で想像をしながら組み立てていかなくてはなりません。そこで想像力が養われるんです。それに合わせて、組み立てて行く段階で、自然と空間認識の力がついていくと言われています。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:LEGO Education

 
ミーニャママ

なるほど。散らかったピースにイライラして、子どもの遊びを邪魔しないようにしなきゃ…。

そうなんですよ。いきなり怒ったりしたら、集中力が切れるし、逆効果です。そっとしておきましょうね。ほかにも、子どもにとっていいことはありますよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

知りたいです! 教えてください!!

はい。レゴに説明書が入っている場合、ありますよね。そういったレゴで遊ぶ場合は、子どもは読解力や理解力も養っているんです。小さい子どもでも、自分なりに理解しようとするようになるので、学校での勉強スムーズに進むなんてことも多いんですね。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:ガベージニュース

 
ミーニャママ

たしかに、読解力や理解力、学ぼうとする姿勢って学習に欠かせないですもんね。子どもに負担にならないように、レゴや知育玩具で遊ばせて、自然といろいろな力を身につけられたらいいかも…。ミーニュ先生、ありがとうございました。

関連記事