menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.14
空気が乾燥する季節、観葉植物で湿度調節。空気をきれいに!

空気が乾燥する季節、観葉植物で湿度調節。空気をきれいに!

寒い冬、寒さも気になりますが乾燥も気になりますね。乾燥はお肌の大敵と言われています。インフルエンザや風邪も乾燥すると流行りやすくなるそうです。加湿器だけでなく、観葉植物の効果で湿度調節、空気をきれいにしてもらいましょう。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

寒くなってきたわね。空気が乾燥してきたし、静電気もバチッと痛いから、加湿器を使ってみたけど、結露がすごいの。やっぱり、空気清浄器が必要かしら。

空気清浄器もいいけど、観葉植物はどうかしら?うちは、観葉植物をいろんなところに置くようにしているの。夏場の間は外に置いてあげても、冬の寒さで痛むとかわいそうで家に入れていたんだけど、植物がある部屋とない部屋で乾燥の具合が違う気がしてね。年々、植物が大きくなったり、増えたりしてきたから、あちこちに飾っているわ。

うさ子ママ
ミーニャママ

へー! 観葉植物があると部屋が乾燥しにくいの?

加湿器や空気清浄器の役目を全部できているわけではないと思うんだけど、空気を入れ替えたくても寒くて日中でも窓を開けるのをためらう日もあるでしょ? 植物があれば、室内で光合成をしてくれるから少しは違う気がするの。

うさ子ママ
ミーニャママ

小学校の理科で習った光合成?懐かしい!

そう! 光合成は日光を浴びて水と二酸化炭素から酸素を出すでしょ。それでお部屋の中の酸素が増えるし、空気が乾燥していると植物自体が過ごしやすい環境にしようとして、水分を空気中に放出するんだって。それで乾燥も防いでくれるみたい。ただ、日光が当たらないと、光合成しないから植物も酸素を吸って二酸化炭素を出すので、寝室に置く植物は気をつけなくちゃね。

うさ子ママ
ミーニャママ

なるほど、理科の授業みたいね。山へ森林浴に行くとマイナスイオンも体にいいって聞いたことがあるわ。観葉植物もきっと、マイナスイオンだしてるわよね。でも、植物って日当たりとか、水やりとか肥料とか大変でしょう?

そうね。日光大好きな植物もあるけど、直射日光が当たらない明るい部屋を好む植物もあるし、水やりも全くあげないわけにはいかないけど、土が乾いたらあげる方がいい植物もあるわよ。肥料は、固形の肥料なら2~3か月に1回でも大丈夫。土にさす液体タイプは、なくなったら次をあげるタイミングだから分かりやすいわね。

うさ子ママ
ミーニャママ

植物ってそんなにいろいろ違いがあるの?

子どもに個性があるように、植物も、産地や種類ごとに特徴があるのよ。始めてみるなら、まずは見た目でお気に入りの観葉植物を見つけたらいいと思うの。丸い葉がいいのか、ギザギザな葉がいいのかお気に入りの植物を見つけたら、その特徴を教えてもらって、育ててみるのはどう? それから違う観葉植物を増やしたら、それぞれの特徴を覚えやすいわよ。もし、迷うなら、どんなところに飾りたいのかお店の人に伝えて、そのお部屋に合ったものから始めるのもいいわね。

うさ子ママ
ミーニャママ

そうしてみるわ! インテリアになるし、お部屋の乾燥対策にも効果があるなんていいわね。グリーンは見ているだけで癒されるし、探しに行くのが楽しみだわ。

関連記事