menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.08
寒い季節には、あったかくておいしい「焼きフルーツ」はいかが?

寒い季節には、あったかくておいしい「焼きフルーツ」はいかが?

旬の果物は、美容と健康のためにも意識して摂りたいものですね。果物は生で食べることがほとんどですが、これからの季節には「焼きフルーツ」がおすすめです。ほんのひと手間で栄養分とうま味がアップする「焼きフルーツ」をご紹介します。

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • ミーニュ先生

    …ミーニュ先生

    栄養のことなら何でもござれ
    料理が得意、けっこうマメ

ミーニャママ

先日家族でブドウ狩りに行ったのですが、ブドウを生で食べていたらだんだん体が冷えてきてしまって…。ブドウは抗酸化作用があって美容にもいいと聞いて、いっぱい食べようと思っていたんですが、ちょっと無理でした…。

確かに果物には体によい栄養を豊富に含んでいるものが多く、しっかり摂りたいところですが、そんなに多くは食べられないですよね。でも、おすすめの食べ方がありますよ!

ミーニュ先生
ミーニャママ

気になります! 教えてください。

それは、「焼きフルーツ」です。フライパンや魚焼き用グリル、オーブンなどで焼くだけで、生で食べるよりも甘みが増したり、栄養価の吸収が高まるんですよ。

ミーニュ先生
ミーニャママ

焼きリンゴなら食べたことがあります。

焼きリンゴも「焼きフルーツ」の一種です。焼くことで栄養価の高い皮まで食べることができますよね。リンゴの皮に多く含まれるポリフェノールは、腸の善玉菌を増加させる働きがあり、便秘の解消にも効果的とされています。ブドウや柿などもおいしいですよ。

ミーニュ先生
焼きリンゴの写真

出典:楽天レシピ

 
ミーニャママ

え? ブドウや柿も焼くとおいしくなるのですか?

ブドウは甘さが濃縮されますし、好みはありますが皮ごと食べられますよ。肉料理のソースにしてもおいしいですね。柿も皮ごと食べられます。サツマイモのようなホクホクした食感になって、生で食べるのとは全く違ったものになりますよ。

ミーニュ先生
焼き柿の写真

出典:楽天レシピ

 
ミーニャママ

おいしそう! 食べてみたいです。どれくらい焼けばいいのですか?

魚焼き用グリルの場合で、中火から弱火で5分位です。ブドウは、皮が薄くてはじけやすいのでフライパンで3分ほどでいいでしょう。ただ、本来は生のまま食べられるものなので、焼き時間はお好みでいいですよ。

ミーニュ先生
[+dr.title+]

出典:BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く!

 
ミーニャママ

分かりました。あと、皮についた農薬が気になる時はどうしたらいいですか?

果物を50度のお湯に1分ほど浸けて、布ふきんでしっかり水分を拭き取ればよいでしょう。

ミーニュ先生
ミーニャママ

それで安心しました。これからの季節は「焼きフルーツ」で美容と健康を手に入れます! そうだ! 今度のバーベキューでも出してみますね。

関連記事