menyamama にゃんとも便利!ママをもっと楽しく賢く!

検索
2015.11.05
子育て中のイライラの原因「灯台下暗し」!!

子育て中のイライラの原因「灯台下暗し」!!

ママだったら誰だって、わが子ほど大切な宝物はないですよね。自分のすべてをかけて守りたい愛おしい存在、そう思うでしょう。毎日一緒にいられて幸せいっぱいなはずなのに、つい子どもの言動でイライラしてしまうことも…。一体なぜなのでしょうか?

登場キャラクター

  • ミーニャママ

    …ミーニャママ

    普段は優しいお母さん
    夫には手厳しい1面も

  • うさ子ママ

    …うさ子ママ

    ミーニャママと仲良しの専業主婦
    ホームパーティー好き

ミーニャママ

今日はお茶に誘ってくれてありがとう。はぁ~、たまには子どもたちと離れるのも必要ね…。なんだか最近イライラすることが多くて、子どもたちにきつくあったてしまうのよね。

どうしたの? わたしが見ている限りでは、子どもたち2人とも反抗期真っ只中ってわけではなさそうなのに

うさ子ママ
ミーニャママ

そうなのよね。自分でもなぜこんなにイライラして怒ってしまうのかよくわからなくって。とにかく毎日することなすこと見ているとイライラしてしまうのよね。子どもたちの寝顔を見ては毎晩反省して自己嫌悪…。「私母親に向いてないのかしら」なんて思ってしまうわ。

わかるわ。私も少し前そんな感じだったわ…。

うさ子ママ
ミーニャママ

お願いしたことができていなかったり、片付けができなかったり、私が忙しい時に限って言うことを聞かなかったり…。子どもだから仕方ないのだけど、素直に「子どもだから」って受け入れられなくて。いつも必要以上に叱ってしまうのよね。

我が子が大好きだからこそ、そのジレンマは母親として辛い気持ちになってしまうわよね。…最近元気なさそうだったから気になっていたのだけど、そういうことだったのね。ちゃんと休めてる? 疲れているんじゃない?

うさ子ママ
ミーニャママ

そういわれてみれば、親戚との付き合いや学校行事の準備で、毎日頭がいっぱいで、夜もつい考え事しちゃって…。しっかり睡眠がとれていない日が多い日がするわ。下の子と一緒に遊びながら家事をしていると、すぐにミーニャが帰ってくる時間になるから、仮眠さえ取れないし…。パパも仕事で遅いから、子どものお世話のあてにもできないし…。

疲れもストレスも、だいぶたまっているようね。辛い気持ちは自分で抱え込んでいたらよくないわよ。私はいつでも話を聞くし、たまにはうちに子ども達をつれてきて、その間に少し休んだらどう? ミーニャ達が来てくれればうちの子もきっと喜ぶわ! 大変な時はお互いさまよ。

うさ子ママ
ミーニャママ

…頼ってしまってもいいかしら。迷惑にならないかしら。

もちろんよ。ミーニャママのいつもと違う様子が、子ども達に影響しているかもしれないし、しっかり休めば心に余裕が出て、イライラも軽減するかもしれないわよ。確かに私たち、母親であることには変わりないけど、「自分」をもっと大切にしなくちゃ。…忙しくてつい忘れてしまいがちだけど。

うさ子ママ
ミーニャママ

…そうよね! がんばっている自分をもう少しいたわってあげなくちゃね。なんだか抑えていた気持ちを外に出しただけでも随分楽になったわ。ありがとう、うさ子ママ。

どういたしまして!

うさ子ママ

 

関連記事